いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

ありのままの自分とは何か

「ありのままの自分で生きなさい」 という主張をする本やセミナーは多いですよね。 「今、あなたはありのままの自分ではない。だから苦しいのだ。もっと自分をさらけ出せ!」 言っている意味は分かりますよ。「ありのままの自分」でいることは楽かもしれない…

70歳、積み上げたものはありません

以下の記事読みまして私も思い出しました。70歳男性のことです。この方、元旅行会社の方で社長までやられた方でした。その後はいろいろな会社で役員待遇で働いていましたが、なぜか私たちの教育事業に興味を持ったらしく、「俺を雇え。金引っ張って来るぞ」…

人生の師匠を見つける重要性

昨日、高校生が来て、「浪人して働きながらでも第一志望の学校に入りたい。どう思うか」と聞かれました。私は「合格しているなら第一志望校でなくても行くべき」と答えました。本人はいろいろ考えるとは思いますが、私が「第一志望校で無くても行くべき」と…

人間の本性が見えるとき

お金があるときは生活に余裕がありますから、人のために役立つことをする人も多いです。またおごったりしてくれるので人が集まってきます。 「⚪️⚪️さん、さすがです!ワタシのような凡人には無理です」 こんな言葉をかけてくる人もいます。しかし、そうした…

バイト炎上問題に思う

アルバイトの炎上問題が世間をにぎわしておりますが、今に始まったことではなく、以前にもありましたね。例の冷蔵庫炎上問題とか。かなりの賠償金を支払わなければならなくなったという説もありますが、真偽のほどは分かりません。 togetter.com 今回の問題…

自分の体験を普遍化することの難しさ

以下の記事を読みました。人によっては育児が楽だという人はいます。私の周り人にも「育児楽しいです」という人はいますよ。それで周りの空気が凍ることはありますが …。 anond.hatelabo.jp 子育てや教育というのはそれぞれが体験したことがあるものなので、…

「あなたのため」という「自分のため」問題

「あなたのためにこれが必要です」 「あなたのためを思って紹介するのよ」 こんな言葉をかけられたことはありませんか。営業でよく言われる言葉です。営業であれば全然知らない人ですので断れば終わりなのですが、知人や紹介された方に言われるとなかなか気…

子育ては一人でできないのが基本ではないのかな?

子育ては一人ではできないもの。私はずっとそう思っているのですが、「子育てはあなたがしっかりすれば一人でもできる」と言われ大変困惑したことがあります。まあその方は「私の講座に出ればそれが可能になる」と単に売り込みたいだけの気もしますが、その…

投資は自己責任?簡単にお金は稼げません!!

「投資は自己責任ですから、自分で判断してね」と言いながら、「ビットコイン最強」「豪ドル買いだ」と言い続ける人がいます。自分でトレードしているのかもしれないですが、本当の目的はアフェリエイト収入だと言われています。 fxinspect.com 確かにこのポ…

妖怪ウォッチが死にそうです

妖怪ウォッチ、我が息子たちは楽しく見ています。というのも下の子はウルトラマンが好きで、上の子は好きではないんですよ。じゃあ何を見るかとなったときに妖怪ウォッチが妥協点なわけです。 そんなこともあってクリスマスは妖怪ウォッチを購入しました。お…

「先輩、アドバイス下さい」のアドバイスはどこまでいかされるか問題

「先輩、アドバイス下さい」と言われ、時間をとって喫茶店で会うわけです。私ごときのアドバイスはほとんど役に立たないですよ。これは間違いないです。でも聞かれたからには答えるわけです。 「はい、はい。頑張ります」という後輩。「頑張ってな」と別れる…

40歳を超えて体にガタが来たので健康に良いと言われる方法を試してみた

今年43歳になります。40歳を越えてしばらくはハードな生活も大丈夫だったのですが、最近の不調は本当に年齢を感じます。それで疲れを取るためにさまざまなことに調整しました。今日はそれぞれの結果を紹介します。ただ年齢には勝てないという結論にはなるの…

SEXは健康にいいらしい

昨日「とりあえずセックスして美味いもん食って寝たら幸せじゃね?」ってツイートしたら100件くらい「とりあえずセックスできたら苦労しねえよ」などという内容のものが送りつけられてきており、とても申し訳ない気持ちでいっぱいになっている、とりあえ…

長男は小学生、次男は年少さんになりました

子供の成長は早いもので、長男は小学生、次男は年少さんです。育児はまだまだ大変で特に最近私は忙しいので、妻がワンオペ育児となっています。 4歳の次男は反抗期らしく、妻を叩いたりして暴れています。反抗期、何回あるんだね(笑)。子育てというものは休…

情報でお金をもらうということ

みなさん、こんにちは。東京は雪になりそうです。そんな中、私は仕事へ向かっております。大雪みたいなので帰りが心配です…。これから電車の中でブログ書こうと思います。そうすれば継続的に更新できそうなので。 さて最近は誰でも有料で情報を発信できる時…

脱社畜界隈は責任を取れるのか

久しぶりの更新です。毎年、今年こそは以前と同じようにブログを書こうと思うのですが、なかなか難しいです。今年は頑張りますよ(笑)。 さて脱社畜界隈が相変わらすの感じですね。文春にまで批判されていました。まあしかし脱社畜なので、「まずは社畜になろ…

電車を降りたら絡まれた驚きの理由

みなさん明けましておめでとうございます。ブログも 全然更新できずに2018年を迎えてしまいました。そんな私の毎日ですが、今日はとてもびっくりする出来事がありましたのでご報告します。 「あなた口からおならしたでしょう」と外国人(アジア系)女性に絡ま…

君たちは「全国童貞連合」を知っているか

最近、テレビを見ていたら「全国童貞連合」の名誉会長が出ていた。もちろんCSで地上波では放送できない内容。確かに童貞を連発するのは地上波では無理だろうな。その名誉会長ですが、本物の童貞です。そもそもなぜ名誉会長なのかというと、最初は会長だった…

自分のことは棚に上げて人のことを悪く言う人たち

最近、いろいろな人と会う機会が増えて人間というのは本当に都合のよい生き物だなあと思うわけです。だいたい人が集まると「あの人のことどう思う?」という話になるわけですが、その話の内容が悪口に近いものになります。 悪口みたいに聞こえるのですが、本…

いつから離婚は考えるのだろうかという話

最近の恋愛の相談や離婚の話しをよく聞くことがあります。はてなでもSACHI* (id:ssachiko)さんの以下の記事がありましたね。 ssachiko.hatenablog.com SACHI* (id:ssachiko)さんの離婚の経緯についてはとても納得できるところがあって、「確かに離婚してもお…

大企業出身者、元社長だからといってすごいわけではない

久しぶりのブログ更新。いつも何か書こうと思いつつもなかなか書く時間がなく放置してしまいました。久しぶりにブログを書くとはてなブログの書き方忘れてしまいますね。いかんです、これ。 さて完全にフリーになり、事業を始めて1年が経ちました。何とか生…

口だけ番長はベンチャーにはいらない

久しぶりの更新になってしまいました。昨年から新しいビジネスを立ち上げ、もうすぐ1年経つのですが、やっと採算がとれる目処が立ちました。これで何とか生きていけるでしょうし、次は事業拡大へと進め分けで、大変なところもありますが、楽しみなところもあ…

LINEを社内の連絡手段として使っている会社は多いの?

ずいぶんと久しぶりのブログ更新になってしまいました…。最近は仕事が忙しくなかなか時間がないですが、はてブだけは確認しております。忙しくても給料に繋がらないスタートアップの辛さはあるのですが、来年こそはという決意のもと、ただいま頑張っておりま…

「レールを外れること」=「起業」ではないのだが

最近話題の大学中退・レール外れる・起業という流れ。今までもよく目にするのですがこの人たちは「レールを外れる」=「起業」だと思っているんですかね。大学中退なんてものはレールを外れるというか途中下車しただけ。「俺、途中下車したぜ」と言われても…

いい人は損をするのか、いい人は金持ちになれないのか問題

こんばんわ、また前回のブログ更新から随分と空いてしまいました。仕事忙しい割にはなかなかうまくは行っておらず、そのうち毎日ブログ生活に戻っているやもしれません。まあ、毎日ブログ生活しても稼げないのですが…。 さて、この記事のタイトル、かなり使…

40歳の誕生日を迎えまして今までの人生を振り返る

先日めでたく40歳の誕生日を迎えました。大学生のころは40歳になるなんて夢にも思いませんでした。20代の頃はまだ大学生の延長で「20代若いぜ」なんて思っていて、30代になっても「30代はまだ若い」と思い、周りからも「まだお若いですよね」なんて言われて…

ピンチになると逃げる人、ピンチの時に助けてくれる人

お久しぶりです、としぞうです。最近は仕事忙しいです。次男は絶賛イヤイヤ期中でいろいろと大変な時期ではあります。まあそれでも前向きに仕事をしていかないといけないなあと思っているところです。 さてタイトルの件ですが、皆さんはこういう人たちに会っ…

理想の子育て,現実の子育て

我が息子たちは1歳と4歳。今年で2歳と5歳になります。長男が生まれた時から5年,次男が生まれてから間もなく2年なんですね。無痛分娩が懐かしいです(笑)。 gerge0725.hatenablog.com 第1子が生まれてしばらく経った時には「もう一人欲しいよね」という気持ち…

チラシ配りやポスティングで気づくこと

気づいたら久しぶりの投稿になってしまいました。いろいろ仕事が忙しい…。やりたくない仕事をしているわけではないので充実はしているのですが,新規事業を始めたのでチラシを配ったり,ポスティングをしたりしています。チラシも自作しました。大したもので…

田舎が嫌で一人暮らしをするために大学受験をした話

以下の記事を読みまして「ああ,自分もこんな感じだったなあ(今でも)」と,同時に「何でみんな田舎暮らししたいの?」と常に考えているわけであります。 rebuild-life.hatenablog.jp 田舎というのは物価が安いとか地域のきずながとか言われるわけですが,子…