いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

2013-03-05から1日間の記事一覧

親の時代とは大違い 高校受験「内申書」の真実(日経新聞より)

今回は高校受験。高校受験は内申点があるのでということで中学受験をする人がいましたが、最近の内申点の扱いはずいぶんと変わってきました。親の時代とは大違い 高校受験「内申書」の真実(日経新聞)------------------------------------------------------…

「私の失敗です」 ある保護者の告白

ある塾でバイトをしていた時のことです。その塾は本人の自主性を重視し、無理しない勉強で行ける学校を受験しようというものでした。 そういう塾ですので、厳しい雰囲気ではないのですが、受験業界では異色です。そこに通っている親御さんで、お姉さんは違う…

いじめ問題をどうする?

以下のような法案が検討されているようです。いじめ防止、家庭も責任…自民が基本法案明記へ(読売新聞)------------------------------------------------------------------------------------------------------- 引用:修正案は、保護者について「子の教育…