いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

「ブログ村」と「はてな村」とで感じたこと

f:id:gerge0725:20141208223243j:plain

以下の記事を読みまして,「はてな村怖い」という方に,はてなブログで言及するのはダメなのかもしれませんが,あまり怖がらないで読んでください(読まなくても良いです。そもそも気づかないかもしれませんが…)。

 

それでこの元記事ですが,「はてなブログでブログを書くこと」が怖いのか,「はてなブックマーク」が怖いのかよく分からないんですよね。はてブの場合,どのブログサービスで書いても言及されてしまうわけで…。たぶんよく分からずに「はてな村」という言葉を使っているのだと思いますが(私はよく分からないので「はてな村」という言葉使いません。今回は元記事に合わせて使用しています)。

 

もし「はてな村」を「はてなブログで書くこと」に限定しているのであれば,比較するのは「ブログ村」ではなくて,「ワードプレスで書くこと」ですよね。といういうことは「はてなブックマーク」と「ブログ村」を比較しているということでしょうか。勝手にそういうことにして書きたいと思います。

 


ブログ継続にはメンタルスキルが不可欠?ブログ村には居られても、はてな村には居られない理由 | ももねいろ

 

それで私はブログ村というサービスを使っていて,はてなでもブログを書いており,はてブも使っているので,この二つについて私が感じていることを書こうと思います。

 

このブログを見ていただければ分かりますが,このブログもブログ村に参加しています。他にも人気ブログランキングにも参加しています。記事の最後の方にひっそりとただ張っているだけですが…。

f:id:gerge0725:20150215132927g:plain

(画像です)

 

はてなブログを始める前はFC2で書いていたので,ブログ村のランキングなども見ていたのですが,はてなブログで書き始めてからははてなブログを読むことが多くなって,ほとんどブログ村ランキングは見なくなりました(妻も最近はお気に入りのブログを読むだけでブログ村を巡回してはいないようです)。

 

それで両方を利用したことがある人には分かりますが,,ブログ村と「はてな村」って全然違うものですよね。それぐらいかけ離れています。そもそもブログ村というのはブログランキングのサービスで,はてなのようにブログサービスを運営していません。それにサービス名もそのまま「ブログ村」です。

 

また,ブログ村は該当するカテゴリーに登録してその中でのランキング上位を目指します(注目記事ランキングもありますが,メインではありません)。そのため先ほどの張った画像をクリックしてもらうべく,さまざまな工夫をしているわけです。そして読者は良いブログにポイントを与えるべく,クリックするわけです。

 

はてなの中では,はぴらき (id:hapilaki)さんがブログ村をうまく使っているのだと思います。


初心者でも今すぐできるブログの簡単アクセスアップ!ブログ村ブログパーツの具体的な使い方 - はぴらき合理化幻想

 

それに対してはてなブックマークの場合,反対意見もブクマすることで上位表示されるわけで,反対意見ばかりが並んだ記事が上位にあるなんてこともあるわけです。またカテゴリーに関しては変更はできるものの,基本的には自動的に決定されるので,自分でカテゴリー登録する必要もなく,ある分野に特化したブログを書く必要もありません。

 

さらにブログ村のランキングの場合,週間ポイント数でランキングされているため,突然知らないブログが上位に来ることはありませんが,はてなブックマークの場合,ひとつの記事がいきなりトップに来ることもあるので,急激にアクセス数が上がることがあります。これはブログ村では経験できない事象です。

 

このようにそもそも全く違うサービスなので,同列には扱えないのですが,ブログ村だからやさしいということはなくて,私はブログ村経由で批判コメントもらったこともあります。内容としては「○○のカテゴリーから外れろ」というものでした。もちろん,ブログ村経由で読んでくれていた人もいて,温かいコメントをくれる人もいますので,これは「はてな村」=怖い,「ブログ村」=優しいとは言えないでしょう。

 

こういうのはどっちが良いか悪いかではなくて,どちらが自分に向いているかどうかというだけの話でしょう。それに元記事もブクマされて立派に「はてな村」に来ているではないですか(笑)。そんな私ははてなブックマークはてなブログも好きですが,メンタルスキルありません…。でもはてなブログはてなブックマークも続けます(笑)。

  

 

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

 
「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記