
いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

「家族とはセックスできません」という話

子育て 結婚・夫婦生活

f:id:gerge0725:20150731103136j:plain

 

最近大変忙しく,なかなかブログも更新できない状況ですが,楽しい日々を送っております。仕事を外でするといろいろな人と会うわけで,その中には当然ではありますが,自分と同じように子育て中の男性にも会うわけです。それで最近,夫婦関係の話になったんですね。唐突に「ところでセックスしてますか?」と話なんです。

 

それでこれは奥さん以外としているかという意味ではなくて,奥さんとしていますかという意味なのですが,これがしている人が少ないようです。まず男性が拒否するパターン。その方いわく「奥さんのことは好き」だそうですが,子どもが寝て奥さんと二人きりになるとどうしていいか分からない。「ちょっと眠くなった」と嘘をついて寝室に寝に行ってしまうそうです。

 

それで「奥さんのこと好きなのに何で拒否するんですか?」と聞いたのですが,どうやら子どもに対する奥さんの態度が怖いらしく,そのイメージが奥さんに結びついてしまっていて,奥さんを性の対象としては見られなくなっているようです。でも奥さんもそう自分の態度に悩んでいて「怒りたくないのに怒ってしまう」と考えているんですね。しかも旦那さんはそんな奥さんの態度に引いている…。夫婦関係はなくなっていくわけです。

 

また女性に拒否されるパターンもいました。どんなに男性から誘ってもダメ。裸も夫には見られたくない。「あなたに裸を見られるのは気持ちが悪い」ということらしいです。男性としてはかなり辛いようです。この方は真剣に悩んでおりました。これ,なぜなのか良く分からないのですが,別の方で旦那さんのことを拒否している奥さんに聞くと「子どものお父さんとしては良い人だけど,男としての魅力は感じない」というんです。そして拒否する男性,拒否する女性がいつも言うのは「家族とはセックスできません」という言葉。そうなんです,家族なんです。だからセックスはできない。

 

私にはよく分からないことなのですが,以下のような記事にもあるように,これは真剣に悩んでいる人たちが結構いるんですね。

 

「出産後、夫としゃべるのも苦痛になった」

 さいたま市の会社員、山崎由希さん(28)=仮名=は、2人目の子作りが難しい状況だという。「出産前は2人で出かけたり、食事したりすることがとても楽しかったのに、今は考えられない」

 (中略)

由希さんは「初めての育児でいっぱいいっぱい。子供のことを第一に考えなければいけないのに、夫のことも考えるのは無理」。一方、隆さんはこうした由希さんの態度を「(出産前と)別人のようだ。子供のこと以外の会話がほぼなくなり、2人きりの時間を過ごすこともなくなった」と肩を落とす。

(中略)

「夫に子育ての相談をしても無関心。私が仕事から帰った後も育児や家事でへとへとなのに、求めてくる夫が性欲の塊のように思える。2人目が欲しいけど、できそうにありません」

 【日本の議論】「夫と一緒にいるのもイヤ」「性欲の塊に見える」…産後豹変する妻たち(1/3ページ) - 産経ニュース

 

日本の夫婦のセックスレスの話というはよくされているので,皆さんもご存じかと思いますが,離婚も子どもの年齢が低い時期の方が多いようです。

 夫婦が危機的状況となる期間は、人によって1年や2年など差がある。厚生労働省が平成23年、母子家庭の実態を調査した「全国母子世帯等調査結果報告」では、離婚時の末の子供の年齢は「0~2歳」が最も多く35・1%を占めた。その次が「3~5歳」の20・9%。子供が小さいときほど、離婚を選択する夫婦が多いことが分かり、因果関係を指摘する意見もある。

 「妻の変化にショックを受けた夫が、寂しさから浮気に走ることもある」と話すのは、育児工学が専門の小谷博子・東京未来大准教授だ。「浮気が原因で離婚に至ると大変」

 【日本の議論】「夫と一緒にいるのもイヤ」「性欲の塊に見える」…産後豹変する妻たち(3/3ページ) - 産経ニュース

 

こうした現象はこの記事によれは一時的なものとしているのですが,果たしてそうなのかというと違うかもしれないですよね。

妻が夫を「気持ち悪い」と拒絶するのは、一時的な性欲の低下が原因で愛情が冷めたのではない。夫婦の危機を乗り切るには、産後に性欲をなくす女性が多いと、夫婦が予め知っておく必要がある。妻の愛が冷めたと早とちりして他所で性欲を解消しようとすると、離婚の危機もあり得る。夫も家庭が大事なら、赤ちゃんがいる間は我慢のしどころといえそうだ。

【日本の議論】「夫と一緒にいるのもイヤ」「性欲の塊に見える」…産後豹変する妻たち(3/3ページ) - 産経ニュース

 

以前以下の記事で書いたのですが,歳を重ねるにつれ,男性と女性の性欲の差は開いていくんです。

 

f:id:gerge0725:20150209224323g:plain

ニッポンのセックス|セックスの回数、セックスレスetc

 

gerge0725.hatenablog.com

 

もちろんセックスしないと離婚に至るというわけではないですし,セックスだけがスキンシップの方法ではないのですが,夫婦間で意識の差があるとかなり辛いかなと思います。そういう状況だと子作りも機械的になるのかもしれません。私は男性なので,夫婦間のセックスは重要と思うのですが,そうではないのかな。どうなんでしょうか?

 

 

女医が教える 本当に気持ちのいいセックス

女医が教える 本当に気持ちのいいセックス

 

  

セックスレスの精神医学 (ちくま新書)

セックスレスの精神医学 (ちくま新書)

 
セックスレス そのとき女は……

セックスレス そのとき女は……