
いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

セックスレスと性欲の形

結婚・夫婦生活

f:id:gerge0725:20150424094831j:plain

 

以前,こんな記事を書きまして,結婚しても,いや結婚することでセックスができなくなる夫婦がいることを報告しました。

 

gerge0725.hatenablog.com

 

こういう話は以前は余り出て来なかったのですが,少子化もあってか,NHKでも報じられるようになり,またセックスレスの割合はさらに高まっているようです。

 

日本家族計画協会の調査によると、セックスレスになっている夫婦の割合は44.6%にのぼり、これは10年前に比べ、12.7ポイント高くなっており、近年増加傾向が続いているのだという。

また、性交渉に積極的になれない理由としては、仕事で疲れているなどがあがり、過酷な労働環境が夫婦間のセックスを遠のけている要因だとも考えられるというのだ。

そして同協会の北村邦夫理事長は、少子化を重要な問題として捉えるならば、企業の上層部が時間外勤務を極力避けさせる努力も必要だと訴えた。

また、セックスレスの原因はそれだけではなく、性交渉を拒否されたことで傷ついてしまうと、傷つくことに近寄らないようにする傾向もあるのだという専門家の意見も紹介した。

 

news.livedoor.com

 

ほぼ半数の人が1カ月以上セックスをしていない夫婦ということで,「夫婦でセックスしているなんて勝組」なんて言われることもあります(実話)。だったら夫婦で話し合ってセックスすればいいではないかと思うのですが,先ほどの記事にもあるように「家族」になってしまうことで,そう簡単にはいかないようです。

 

しかし,「セックスレス=性欲がない」というのも間違いで,性欲そのものは男性も女性もあるわけです。ただその割合は大きく異なります。

 

f:id:gerge0725:20150209224323g:plain

ニッポンのセックス|セックスの回数、セックスレスetc

 

また,以前,以下のような記事も書いたのですが,当たり前のことですが,「性欲=セックスがしたい」とならない場合もあるようです。

 

gerge0725.hatenablog.com

 

実は以前知り合った方は「僕は行為には興味がない。見るのが専門だ」という方がいました。つまり女性とセックスしたいのではなく,きれいな女性を見たいということ。だからスナックなどが好きだそうです。この方はセックスレスではあるのですが,性欲がないわけではありません。

 

ちなみに子どもは体外受精で授かったそうです。子どもを作ろうとすると,排卵日を調べる必要があり,その時に必ずセックスをしなければならないと義務感に駆られてしまうのが嫌だったようです。これは私たちにも経験があるので理解できます。

 

また,子どもができると夫婦だけの時間は減って,子どもを寝かしつけた後にセックスをしようという感じにはなかなかなれないし,子どもがいる場所ではちょっとなというのもあるでしょう。ただセックスレスではない夫婦の話を聞くと,子どもが隣で寝ていても関係ないと言います。

 

一方,セックスレスでも性欲はあるのでそれを自慰行為で良しとする場合もあります。それはセックスができない代用という後ろ向きな使い方ではなく,好んで自慰行為を選択しているのです。風俗もそういう使い方をしている人がいるのかもしれません。

 

今話題のスマップの方も以下のような発言をしています。まあ,本心ではないのかもしれませんが。

 13年にわたる“仮面夫婦”生活の末、2012年に離婚した田中が、関係が崩れた理由を「夫婦のスキンシップ(性生活)がなくなった」と告白。西川も「夫婦が別れる理由は、結局、セックスレスなんですよ」と同調すると、中居は「奥さんって、そんなにエッチしたいの? 性欲強いの? 俺ら(男は)、そんなんムリだよ」と否定した。
 これに、「ちょっとくらい、頑張ったらいいじゃないですか! 愛されてるかっていう確認作業なんですよ」(宮崎)、「愛情の交換でしょー!」(田中)、「浮気しても、2週に1回してる人は許されるんです」(西川)と女性陣が一斉に意義を申し立て、論争状態に。
 このやり取りを静かに聞いていたハリセンボン近藤春菜が、「でも、男の人も溜まるわけじゃないですか……」と切り出すと、中居は「DVD(AV)でしょ~! DVDでしょ~!」を連発。西川が「奥さんとDVDだったら、DVDのほうがいいの?」と問い詰めても、中居は「DVD~!」の一点張り。中居は、その理由を「DVDはね、俺に(何も)求めてこないから」とし、「(女性からセックスを)要求されたら、もう俺、ムリだわ。ランジェリーとか、キャミソールとか、そういう格好されたら困っちゃう」と続けた。

 中居正広が「オナニー派」を明言 - 日刊サイゾー

 

ほとんどの人が「性欲=セックスしたい」となるかとは思うのですが,性欲の形というのは人それぞれだというもの事実で,そもそも性行為が好きではないと言う人もいるということを理解しておいた方が良いのかもしれません。それがどれくらいの割合なのかはよく分からないのですが。

 

このように性欲の形にはさまざまあるわけですが,,「セックスしたいけどできない」という人が「セックスしたくない」となってしまうと,いろいろときっかけが難しくなってしまうので,心折れずに常にセックスにチャレンジしてほしいものです。ただこれは相手がある話なので,相手が全くセックスしたくない状態だと厳しいわけですが。あっ,この前,知り合いの旦那さんは奥さんに「何であなたとセックスしないといけないの?気持ちが悪い」と言われたと言ってました。怖い…。

 

 

性欲の科学 なぜ男は「素人」に興奮し女は「男同士」に萌えるのか

性欲の科学 なぜ男は「素人」に興奮し女は「男同士」に萌えるのか

 
快感回路 なぜ気持ちいいのか なぜやめられないのか

快感回路 なぜ気持ちいいのか なぜやめられないのか