読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

チラシ配りやポスティングで気づくこと

f:id:gerge0725:20160606224854j:plain

気づいたら久しぶりの投稿になってしまいました。いろいろ仕事が忙しい…。やりたくない仕事をしているわけではないので充実はしているのですが,新規事業を始めたのでチラシを配ったり,ポスティングをしたりしています。チラシも自作しました。大したものではないですが…。

 

それで今回,ポスティングを以下の会社に依頼して5000部まいてもらいました。確かに安いですよね。ただ配布日までの日数がかかり過ぎるとは思いますが。

raksul.com

 

それで5000部まいてどれくらいヒットしたと思います。結果は2件です。これ無料のイベントですよ。0.04%…。これが普通なのかと調べてみるとポスティングの反応率はだいたい0.1~0.3%だそうです。

反応率を上げる!ポスティングで効果的に集客するコツ | なんでものびるWEB

 

ということは0.04%って低すぎると思って自分でポスティングすることにしたんですね。それで気づいたことはターゲット(ファミリー層)がマンションに住んでいる率が高いということです。しかもそれらのマンションはチラシお断り,もしくはマンション内に入れない。これではポスティングといっても一人暮らしのマンション・アパートやお年寄りだけが住んでいる一軒家にポスティングして終わりだろうなという感じでした。

 

これ自分がやってもそうしたマンションには入れないのですから,効果はないと思いきや,ファミリー層が住んでいそうな一軒家やポスティング可のマンションを狙っていくとそれなりに反応があるんですね。これは効果出るまでに時間がかかりそうですが,継続していくしかなさそうです。それで次は新聞の折り込み広告を考えています。これならマンションも関係ないですからね。この場合の効果はどうなんでしょうか?もしご存知の方がいたら教えてください。

 

さてポスティングと並行してチラシ配布もしているのですが,これはだんだん慣れてくると受け取ってくれる人,申し込みをしてくれる人が分かってくるんですね。ちょっと遠目から見ている人。こういう人は何回か通ると話しかけてくれたり,こちらから話しかけてくれるのを待っているような感じがあります。

 

新規事業はこうした活動をいろいろと継続していくことでしかないのかなとも思います。ちなみにgoogle adwardsは全然来ないです。facebook広告は意外とよいです。また,実際に来てくれる人を見ていると興味があって検索して私たちの会社を見つけて来てくれているので,そうした人の目に止まるというのは大変重要なことですね。そういう意味でもホームページはとても重要です。

 

というような感じで毎日集客に奮闘しているので,ビールがうまい日々を送っております。日々,事業がうまくいけば良いなと頑張っております。そうすればもう少し落ち着いてブログも書けるかも…。

 

 

繁盛店が必ずやっている チラシ 最強のルール

繁盛店が必ずやっている チラシ 最強のルール