
いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

気づいたらはてなブログ歴2年を過ぎていました

f:id:gerge0725:20150306083744j:plain

 

 

はてな村というのは入れ替わりが激しくて,鈴木こあら (id:suzukidesu23)さんははてなブログで2年以上経過していると思っていたのですがそうではなかった模様です。それでそう言えば自分はどうだったかと振り返ると2年過ぎていました。はてなブログを始めたのは2013年10月13日でした。それまでFC2で書いていたので,ブログ歴は8年ぐらいかもしれません。

 

さて,この1年ですが,次男が生まれ育児はとても大変でした。それだけではなくて,仕事も変えて今も請負ではありますが,システム系の会社でいろいろと働いています。働いていく中で学んだことは今後書いていこうと思いますが,はてなの世界もいろいろとありましたね。

 

私自身は最近忙しくてブログを書く時間が無くなってしまったのですが,皆さんは大変元気にブログの更新をなさっています。ミニマリストのとてもミニマムとは思えぬ言動。そしてウェイ系の活発な活動とその不透明な目標,チルド系のよく分からない主張などいろいろとあるわけです。

 

そんなはてなブログですが,私ははてなブログよりも先にはてなブックマークを使っていたので,はてなブログを開始する時もすでにはてブは使用していました。それでははてブの昨年の10月13日~19日の週間ランキングを振り返ってみましょう。

2014年10月13日~10月19日の週間ランキング - はてなブックマーク

 

10位に入ったライブドア・リーダー終了の撤回が入っています。今も使っている人はいますか?

blog.livedoor.jp

 

34位 シロクマ (id:p_shirokuma)先生,さすがです。

p-shirokuma.hatenadiary.com

 

今日は3年ぶりに青二才さんに言及しておりました。シロクマ (id:p_shirokuma)先生の青二才さんに対する愛に感動しております。

p-shirokuma.hatenadiary.com

 

35位 島国大和のど畜生さん。最近見ないなあと思ったのですが,自分がホットエントリーはほとんど見ずにお気に入りしか使ってなかったことに気づきました。今も更新されているようです。

アイデアを出すことが企画だと思ってる奴は100万回死んでいい 島国大和のド畜生

 

50位はもう説明する必要はないでしょう。

suzukidesu23.hateblo.jp

 

1年ぐらい前のブログだと今も読むことが可能なブログが多いですね。以前からそうなのですがはてなブログそのものがランキングすることは少ないんですね。ちなみに私がはてなブログに移行した2年前はこれです。

2013年10月14日~10月20日の週間ランキング - はてなブックマーク

 

5位 増田の育児の話。これ育児大変な時に読むとよく分かるなあと感じます。

anond.hatelabo.jp

 

9位 ちきりんは今も元気なのだろうなあ。全然読んでいないけど。

 

d.hatena.ne.jp

 

最後に

いつもお気に入りしかチェックしていないので久しぶりのはてブのトップページを見たのですが,ランキングがどんどん細分化されていくんですね。なんかタテ方向が長くなったような…。ということでなんてことはない単なるはてなブログ歴2周年のエントリーだったわけですが,これからもボチボチ書いていきたいと思います。