いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

ママ友づきあいが難しいのか人付き合いそのものが難しいのか

f:id:gerge0725:20140911091621j:plain

私は男なので子育て広場に行ってもママ友たちの輪に入ることはほとんどありませんでしたが,長男が保育園に行くようになると,当然ではありますが,働く女性がママになるというのがあるのか,いろいろと話をしてくれたり,輪に入ることができるんですね。まあ,保育園帰りなので,ほとんど時間もないですし,休日に会うこともほとんどないわけですが。

 

それで私の親戚は結婚してもうすぐ10年になるのですが,子どもはいなくて,その理由が「ママ友たちと付き合えない」というものなんですね。もちろん,仕事が楽しいなどの理由もあるのでしょうけど,ママ友同士の付き合いというものがそれほどの恐怖感を抱かせるものなのかと思ったものですね。でも,私の妻に聞いたら,私の妻も子供を持つ前はそれが本当に不安だったと言っていたので,ママ友づきあいに不安を持っている人は少数ではないのかもしれません。

 

幸いなことに我が妻は良きママ友に恵まれ,今のところ,楽しい日々を送っているわけですが,これからPTAとかあるとまた違うんでしょうかね。これは先のことなのでよく分からないのですが,妻は地域のイベントに積極的に参加していることもあって,小学生になってもいいママ友ができるのではないかと勝手に思っているところです。

 

それで,私たちは「ママ友怖い」みたいな経験はあまりしていないのですが,あるママ友が通っていた幼稚園では以下のような話があったようです。

 

先生:「保護者の皆様は連絡先を簡単に交換しないようにしてください」

保護者X:「何でですか?」

先生:「以前,保護者同士のトラブルがありまして,Aさんが連絡先を交換した人が

    嫌がらせをしていたんですね。しかもその相手はとても信頼していたママ友

    だったんです。

保護者X:「えっ!!でも連絡先交換できないと不便ですよね。遊べないし」

保護者一同:「(あなたには教えたくない…)」

 

こうした内容で,にわかには信じられなかったのですが,実話だそうです。しかし,なぜそんな嫌がらせをしたのか,その後,その人はどうなったのかなど,知りたいことは山ほどあるのですが,そんなことを幼稚園で質問したらそれこそ変な保護者になってしまいそうですよね…。

 

こういう話を聞くと,幸運にも私たちは良いママ友たちに恵まれたんだなあと思ってしまうわけですが,これ,ママ友だから付き合いが難しいというよりも,人付き合いそのものが難しいだろうなと思ってしまうんですね。こうした人とはママ友として会わなくて,例えば隣同士でもトラブルになったことでしょう。

 

ただ子供が間に入っていると関係が難しくなるというのもあって,親同士は犬猿の仲なのに子供同士はとても仲が良いということがあったんです。ある塾にいたときの話なのですが,同じ塾の生徒で学校も同じだったので,子供同士は幼馴染のように仲が良くて,親同士も最初は仲が良かったのですが,それがいつの間にか拗れてですね,保護者会が終わった時にバックで相手の親を殴った時には衝撃が走りました。何がそのお母さんをそこまでイラつかせたのか分かりませんが,ママカーストみたいなものがあったんでしょうかね。詳しくは分かりません。

papimami.jp

 

こうしたママ同士の付き合い,人同士の付き合いというのはとても難しいものです。私達は今のところ経験したことが無いのですが,こういったトラブルは一般的なんですかねえ。今のところ,私には分かりませんが,そういうトラブルに巻き込まれることなく,元気に生きていきたいと思います。

 

ママ友のオキテ。

ママ友のオキテ。