いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

あのミニマリストはなぜ批判されるのか

f:id:gerge0725:20150712114506j:plain

 

以下の鈴木こあら (id:suzukidesu23) さんのエントリーを読んで元記事も読んでみた。確かに働いている人に対して馬鹿にした内容で,まあ頭に来るだろうなとは思うんだけれども,これは「ミニマリスト」だから叩かれているわけではないよね。「ミニマリスト」と名乗っていなくても叩かれる内容ですね。

 

suzukidesu23.hateblo.jp

 

そういう意味でははてな界隈では通常運転ではありますが,なぜこれが叩かれるのか。しっかりと理解しておかないといけません。以下,ある方の発言をもとに考えてみましょう。

 

 ああ、もうサラリーマンやってる人とは一緒に働けないですねぇ

せいぜい営業成績トップとか言われても、ゴロゴロいるから別に面白くはない。そういう意味で、会社に没入するって、実はものすごい機会損失だと思うわけですよ。

 

サラリーマンとして一生懸命働くのはダメ。それ機会損失。ビックカメラ

 

「無駄に満員電車に乗って出勤して消耗して、生産性ゼロの付き合い残業をして、私生活と家族をないがしろにして、たかだか年収数百万くらいのために色々ボロボロになっていく」という昭和ワークスタイル

 

昭和ワークスタイルで疲弊していく人々。これダメだよね。ビックカメラ

 

社畜」にならないために

裏を返してまとめると、社畜に「なりにくい」人は、次のような人です。

・情熱を注げる趣味がある
・会社の外に友達がいる
・パートナーがいる
・自分に自信があるけどプライドは薄く、失敗を歓迎している

自分で自分の自由を奪うことはありません。あくまで自分を縛っているのは自分であることを自覚して、少しずつ鎖を解錠していきましょう。

 

社畜になってなるな」「もっと自由になれ」「ビックカメラ

 

7月4日、東京に行ってきました。いやー、疲れた。思い出しただけで蕁麻疹が出そうだ。

人に会うけど、薄っぺらい…

 

「東京なんて行くな」「あんなところで消耗するな」「そうだ,高知へ行こう!!」

www.ikedahayato.com

 

そして「ビックカメラへ行こう!!」

*四国にはビックカメラはありません。

 

 

引用元

「就職、ほんとうに残念です」 会社に入るなんてマジでつまらない! イケダハヤト×小川未来【前編】 | 小川未来『就活事変』 | 現代ビジネス [講談社]

まだ満員電車で消耗してるの?昭和なの?「新しい働き方」ができる企業は続々増えてるよ : まだ東京で消耗してるの?

「社畜化」しやすい人の4つの特徴 : まだ東京で消耗してるの?

東京出張で感じたけど、東京で人に会うと、マジで「薄っぺらい出会い」になるな… : まだ東京で消耗してるの?

 

 

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」