
いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

シリーズ中学受験①「やる気はあるけど体が動かない」と言われた日

f:id:gerge0725:20150211081711j:plain

 

「やる気はあるんですけど体が動かないんです」

 

ある小学生の男子が言った言葉です。これは親御さんが家で息子が勉強しないということで,三者面談した時に本人の口から出てきた言葉です。親御さんにはとてもやる気があるようには見えないわけですが,第1志望校に合格したいという思いはあるわけです。

 

保護者からの相談というのはこういうのがとても多くて,以下のような会話が家庭で繰り返されているんです。

 

親「もっと勉強しなさい」

子供「うるさいなあ」

親「やりたくないなら塾も辞めて受験も辞めなさい」

子供「それは絶対に嫌だ」

 

それで相談の内容は「本人は受験も辞めたくないし,やる気もあるというんですけど,家で勉強を全然しないんです」というものなんですよね。ここには親子間の認識の差があるんです。子供にとっては今でも勉強している状態なんですよね。それに対して親は偏差値を見てこのままでは志望校に合格できないから,全然勉強していないと言っているんですよね。

 

子供がやる気の量というのは,結局本人次第の所があって,「第1志望校に合格したいか」と聞けば,ほとんどの生徒が「合格したい」と答えるので,周囲は「だったら勉強しろよ」と思うのですが,そうではないんですよね。本人なりには頑張っているんです。「やる気」も「勉強の量」も本人基準では頑張っているということになります。

 

以前,このままでは受からないと宿題を忘れたら怒ってやらせるなんてこともしていましたけど,それではやる気なんて怒らないんですよね。ある時,塾の卒業生に聞いたんです。「君たちよく怒られたよね」「うん,でも全然効果なかったよね」と,まあ当たり前の返答なんですが,「やる気」の量は無理に高めることはできないわけです。

 

よく「勉強しなかったら受からなくても仕方がない」「偏差値50以下の学校は受けさせない」という人もいるのですが,本人なりの頑張りに対して結果を残してあげないのはいけないと思うんですよね。だから一番いいのは本人が頑張ったなりの学校に進学させてあげることでしょう。ただこれは親の立場。塾の先生としてはそれではダメで,本人の一番行きたい学校に受からせる必要があるんですけどね。

 

そのためにはやっぱり本人がもっと前向きに勉強してもらえるようになってもらわないといけないんですね。それでなければ塾に高いお金を払う必要ないですからね。それでどうすれば良いかというと,先ほど書いたように怒るだけではダメで,うまい具合に成績を取らせることだと思うんですよね。これ当たり前のことなのですが,勉強して成績が良くなればやる気がでます。実際に偏差値がとても低くてやる気もあまりなかった子が,一気に勉強するようになったことはあります。これは小学生特有です。中学生ではこうはいきません。そういう意味では小学生の指導は素直で面白いです。

 

そのために塾の先生は授業の内容やカリキュラムなどを工夫してやっていく必要があるでしょうね。特に算数は先生によって差がつく教科だなと思います。これは指導経験からです。

 

それで最初に戻るのですが,「やる気はあるけど体が動かない」という場合,本人なりの頑張りを認めて結果を用意してあげること,塾としてはもっとやる気になってもらうように作戦を練ること,成績を取らせてあげることが重要でしょう。そして最終的には本人も親も「中学受験をして良かった」と思える結果を用意してあげようと私は日々奮闘してきたわけです。いろいろとうまくいかなかったこともあるわけですが…。

 

最後に

中学受験というのはいろいろなドラマがあって,決して良いものばかりではありません。合格する人もいれば不合格の人もいるのが受験です。そうした物語をここで書いていこうかなと思います。受験テクニックなどは世の中にたくさん溢れているので,実際に指導して感じたことを書こうかなと。勝手にシリーズ化していますが,不定期連載にしようかと思います。

 

こんなことを書こうと思ったのは今回の受験で中学受験指導は辞めようと思ったからです。約15年,受験指導をしてきたので,その総括も兼ねています。何回シリーズになるか分かりませんが,そんな感じでゆるく書いていきます。これから中学受験をしたい人のヒントになればいいなと思います。

 

関連記事

こちらの記事もご覧ください。


挫折味わえた、いじめから解放…経験者が思う「中学受験して良かった理由」 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!

 

中学受験の失敗学 (光文社新書)

中学受験の失敗学 (光文社新書)