
いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

レールの外に出てもレールの上を走らなければならない

ブログ 考え方

f:id:gerge0725:20150103212021j:plain

らふらく^^(@TwinTKchan)さんの以下の記事を読みました。レールの外に関しては私もこの本の方も購入して感想も書いています。

 

laugh-raku.com

  

gerge0725.hatenablog.com

 

私が思うにはレールの外っていうのはなくて,レールの外にもまたレールがあるんですよね。会社員というレールを外れたからといって,自由にどこにでも走ることができるわけではないんです。

 

今までは会社が敷いてくれたレールの上を走ってきたわけですから,レールの上をいかにうまく走るかが重要だったわけですが,会社員を辞めてフリーになるというのはレールも自分で敷くということなんですね。だからどんなにレールの上を走る技術を磨いていても,フリーになって失敗する人がいるんです。それはレールの敷き方を分かっていないからです。レールを自分で敷きつつ,その上を上手に走るのって結構難しいものです。

 

それでそのレールを敷く作業を他の人にお願いする(外注する)なんてこともあるわけで,レールを敷く作業はレールの上を上手に走ることだけしてきた人にとっては難しい部分もあるんだと思います。

 

また会社が敷いてくれたレールは先が見えるんですよね。到着駅があらかじめ分かっている。でもフリーになって自分で敷いたレールは到着駅が分からない。あったはずなのになくなる。途中で線路が無くなっている(笑)なんてこともあるわけです。そういう意味では先が見えない不安というのは誰しも抱えているでしょう。

 

最後にこれだけは言っておきたい「会社員は最高だぞ」

これまで、会社員を飛び出しても大丈夫だよと言ってきましたが、会社員以外の道を歩むのは簡単ではないという事、会社員というのは素晴らしく恵まれた制度である事も覚えておいてください。

会社員時代は、社畜だなんやら言って会社員を否定しがちです。しかし、月に一度決まった給料をもらえるのってすごく幸せなことなんです。

会社員の皆さん、レールを外れちゃダメですよ | らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

 

よく会社員の友達と話すと人生計画がはっきりしていて感心するわけですが,彼らは会社の先輩がどのような人生を歩んでいるか分かっていて,大きな変化がない限り,自分たちも同じような待遇になると思っているんですね。だから,○○歳で家を買う,子供を持つとか話すことが可能なのですが,私のように正社員になったことがない人間はそういう話ができません(笑)。長期的な計画はあるけど,その通りになるかは全く分かりません…。私が敷いて走っているレールの到着駅はどこになるのか分からない状況です。まあ,それでもレールの上を走っていられるだけで幸せだとは思いますが…。

 

それで4月になって新社会人になって会社に通うのが辛くなる人もいるでしょうし,そういう時期だから新社会人に向けて書かれた記事がネット上に多くなるわけですが,会社員になったことがない私でも結婚し,子供を持ち,生きていけるという事実が悩んでいる皆さんの人生のヒントになれば良いかなと思います。会社員は最高とか,会社員は社畜だからダメとかそういうことではなくて,こんな人も生きていける世の中だと分かれば少しは勇気が湧くのではないかなと思います。そう思って私は今日も仕事と育児に勤しむのであります。

 

gerge0725.hatenablog.com

 

 

 

レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方

レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方