いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

子どもを持つことと幸せの形

f:id:gerge0725:20150203104909j:plain

 

私自身は結婚そのものもあまりする気がなかったのですが,30歳をこえて「このまま一人で生きていくのか」と思った時に,結婚にはこだわっていなかったけれども誰かと生きていくという人生も良いかなと思い,たまたまそんな適当な私と一緒にいてくれる人に出会え,結婚するに至りました。

 

でも子どもを持とうとは思わず,しばらくは妻と二人で結婚生活を送ってきました。妻も最初は子どもを持とうとは思っていなかったんですね。私は自分のことが好きではないので,同じような人間が作ってしまってはダメだと勝手に思っていたし,妻は精神的なDVを受けていたので(本人は最近気づいたのですが),それがトラウマとなり,子どもを持つ自信が持てませんでした。

 

nyankichitter.hatenablog.com

 

子どもを持つかどうかというのはとても悩むことなのですが,子ども持ちたいと思っても持てない場合もあるんですよね。私の周りにも不妊治療をしている人がたくさんいます。かなり高い費用を払って治療を続けています。「また今回もダメだった」と落ち込んでいる人たちがいます。

 

一方で子どもを持つつもりは無かったのに子どもができてしまった人もいます。私の周りでは3人目は持つつもりが無かったのに…という人がいて,40歳を超えての子育てはキツイと言っています。三人目が双子で4人になってしまった人もいます。大変だと言っております。

 

私達は「子どもを持ってみようか」という軽いノリでたまたまタイミングよく長男を授かったわけですが,これが結構大変でありまして,死にそうになりました。子育てというのは多くの人が経験しているので,アドバイスも様々ありまして,中には「やり方が悪い」とか「赤ちゃんは泣かせておけばいい」というのもあって,いろいろ大変でした。

 

 

gerge0725.hatenablog.com

gerge0725.hatenablog.com

 

それでも何とか長男は元気に成長しまして,今月4歳になります。口も達者でいろいろしゃべっています。最近にはニンニンジャーにはまっており,毎日変身しております。どうやら赤ニンジャ―が好きなようです。

 

 

そんなに大変だったはずなのに人間は不思議なもので,もう一人ぐらいは子どもが欲しいと思ってしまうんですね。それで実際に次男を授かったわけですが,大変な状況が継続しています。

 

gerge0725.hatenablog.com

 

最近はご飯をかなり食べるようになり,さらに動き回り,様々なものを破壊して回り…。いやいや激しさを増しております。もうすぐ1歳なんですけどねえ…。

 

anond.hatelabo.jp

 

子どもを持つことが必ずしも幸せとは限りません。子どもがいなくても楽しく生活している人はいるし,子どもを持つことができない方たちも少なくありません。また,子どもがいるかどうかで幸せが左右されると,何をするにしても「子どものため」と全てがそれが還元されてしまいます。その気持ちは事実ではあるのだけれども,「子どものため」とすることで,今の自分をただ肯定したいだけなのかもしれないと思うこともあるわけです。

 

最近,妻に「あなたが自分のために生きることが家族の幸せになる」と言われ,そうなのかもしれないと。もちろんこれは自分のことだけ考えて生きるという意味ではなくて,自分が楽しんで,自分が自分のために頑張っていくことが大切だという意味です。これまでも,そうありたいと思っていたけれども,実際にはそうではなかったのかもしれません。「子どものため」とただ今の自分を肯定していただけかもしれません。

 

それで今は自分の仕事をしています。最近妻には「とても明るくなってうれしい」と言われます。自分としては以前とそれほど変わらないと思っているのですが,以前は働くのが辛そうに見えたようです。実際にそうなのかもしれません。ただお金を稼ぐために働いていたというところがあるので。

 

今の選択が必ずしも正しいとは限らないし,これが幸せの形として正しいのかも分からないのですが,今の自分が元気であり続けることで,家族も幸せになるのかなと日々精進しているところです。今後も,育児と仕事に元気に生きていきたい。そう思うこのごろです。

 

 

gerge0725.hatenablog.com

 

 

アドラー“実践”講義 幸せに生きる 知の扉

アドラー“実践”講義 幸せに生きる 知の扉

 
アドラー心理学 シンプルな幸福論 (ベスト新書)

アドラー心理学 シンプルな幸福論 (ベスト新書)