いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

「あなた何しに来たの?」と言われる旦那さん

f:id:gerge0725:20141227000348j:plain

先日,ある公園で子供たちを遊ばせるイベントがありました。日曜日だったので,妻を休ませるべく私が子供二人を連れて参加。そこには積極的に育児に参加するお父さんの姿も多く見られました。そんな中,一人たたずむ男性。

 

奥さん「ちょっと何でそこで1人でいるの」

旦那さん「いや,ちょっと…」

奥さん「あなたさあ,他の旦那さんが私たちの子供と遊んでるけど。一緒に遊んできてよ」

旦那さん「ここはそういう場所だから良いんだよ」

奥さん「じゃあ,何であなたはここに来たの?」

 

子育てイベントでしたので,子供たちは自由に遊ぶ。それに対して大人も誰の子どもか関係なく遊ぶ。確かにこの旦那さんが言うとおり「そういう場所」なんです。ただ奥さんとしては自分の旦那さんに自分の子供も含めていっしょに遊んで欲しい。そんな希望があったわけです。そしてその希望を聞いてくれたからこの場所に来てくれたと思っていた奥さん。全く動かない旦那さんに呆れてしまったようです。

 

その後もこの旦那さんは1人でいるだけ。砂場に移動しても1人下を向いている。結局子供たちの遊びには参加せず,帰って行きました。そんな光景を見た後に,以下のまとめを見て「あっ!!」と思ったんです。

  


男性が家事育児の「当事者意識」を持てるようになるには? - Togetterまとめ

 

id:fktackさんも以下のように書いていました。

入院中に一人目の給食試食会があって、早退して行ったら自分以外全員お母さんで、ここまで自分がアウェイになることって、この先の人生で起こるのかなあ、と思いながらシチューをすすったりとか、そういうことである。


貧乏な人の方が子育ては大変 - 意味をあたえる

 

 あの旦那さんも一生懸命の状態で,アウェイの中,戦っていたのかもしれません。日曜日の公園というのは様々な光景が見られて,「ちょっと春が近づいてきているから散歩してくる」とその場を離れようとする旦那さん。きっと公園で子供の相手をするのが疲れたんでしょうね。奥さんはしぶしぶ了承。しかし,そんな旦那さんの気持ちなど考えずに,子供は旦那さんを追跡。結局,旦那さんは子供から離れることはできませんでした。

 

私自身は育児はスタートから参加していますし,おむつ替えもするし,一通りのことはできるんですよね。だからこのような集まりでも子供と一緒に出かけることはできます。でも公園など育児の集まりでお母さんたちの中に突っ込んでいくのはハードルは高いです。息子は子育て広場や子育ての集まりに妻と出かけたがります。それはなぜかというと妻はとても社交的でママ友も多く,妻の後ろに付いていけば息子はみんなに遊んでもらえるわけです。だからとても楽だし,楽しいのだと思います。

 

私と行くと,基本的に私と一緒に遊ぶ形になるので,午前中遊んでご飯を食べたら,「早くお母さん来ないかなあ」となります。もちろん,これが公園とかではなくて,水族館とかだと私と二人で一日楽しめるわけですが,子育ての集まりは妻と一緒に行った方が楽しいと思っているのは確かです。

 

それで私自身この旦那さんの気持ちは分かるんですけど,このままで良いとは思わないんですよね。私の場合,平日の昼間に息子と子育て広場に行っていたので,とても目立ちまして,私が望まなくとも周囲の認知度が上がって,ある程度は周りが声をかけてくれて息子も遊んでもらえるというのがあります。それでも妻ほど知り合いが多いわけではないので,妻と行った方が息子も楽しいのでしょうが,そういう場に例え積極的に関わらなくても,参加していくことって大事だと思うんですよね。

 

今は奥さんに「あなた何しに来たの?」と言われるわけですが,参加し続けていくこと「今日はパパと来たの?良いねえ?」と周囲の人に言われて,だんだんと輪の中に入りやすくなっていくと思うんです。自分もまだまだですが,この旦那さんはせっかく一歩前に踏み出したのですから,継続してこうした集まりに参加してほしいものです。

 

ちなみに私は平日の昼間に子育て広場に行っていたものですから,周囲から無職だと思われていたようです。妻は真剣に心配されていた模様です。皆さん,無職では子供持てませんよ…。

 

 

パパ1年生

パパ1年生

  • 作者: 安藤哲也,ファザーリング・ジャパン
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2012/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 3人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る