
いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

仕事を変えて,家にいる時間が増えて変わったこと

f:id:gerge0725:20150126235936j:plain

さて,時給生活を終えて,もうすぐ1か月になろうとしています。いろいろ仕事を受けて,大変な作業もありましたが,以前からの知り合いから仕事を定期的に受注することができて,今後もなんとか生きていけそうですし,嫌な仕事は断ることが可能になりました(笑)。

 

gerge0725.hatenablog.com

 

最初のころは毎日,自宅にいたのですが,これあんまり良くないです。育児と仕事を両方しっかりするために自宅で仕事をすることにしたのですが,仕事をしていても家にいると妻は育児や家事について期待してしまう部分もあるわけですよね。これはどの家も共通しているようで,ずっといっしょに家にいるよりも,少し離れている時間がある方が相手に対して感謝する時間が持てるようです。確かにそういう部分はあるのかもしれません。

 

それで今は午前中だけは週3回程度,外で仕事をすることにしました。実際にいろいろ初めてやらないといけない仕事もあるので,仕事先の人に会って教えてもらわないといけない部分もあり,それぐらいのペースで外に出るのは良いかなと思います。塾業界というのは保育園から帰ってくる時間から働いているという感じで,あまり保育の意味がないという状況だったのですが,今は午前中だけ外出し,家でも仕事,子供が寝てから仕事と保育園に預けて仕事をするという本来の保育園の役割を果たしてくれている状況です。

 

子どもとの時間も増え,お金も塾業界で働いているときよりも稼げ,自分のペースで仕事ができている状況なので,仕事を変えて良かったなという思いがあります。これから,もう少し稼ぐことができるようにしていかないといけないのですが,しばらくはゆっくり仕事をしたいという思いもあります。

 

これは性格かもしれないですが,休みを取るというのができなくて,ほとんど毎日仕事をしているんですよね。これ,たぶんダメなんですけど,仕事しないと何もしていないと感じてしまうので,どうしようもないです。勉強をほとんどできていない状況なので,それをやる時間というのも確保していきたいし,うまく毎日ペースを作っていきたいところです。最初は仕方ないですよね…。

 

次男でありますが,寝るようになったかというとですね,全く変化なしです…。それどころか体重は重くなったのに腰はまだ据わっておらず,かなり大変になりました。しかもここにきてベビーカーに乗らなくなりました。乗せるとギャン泣きです。抱っこしていて寝たと思って,静かに置いても何かのセンサーが背中についているのでしょうか,大泣きします…。体重が軽い時は抱っこで移動もできますけど,もう8キロぐらいあるので,キツイです。腰痛が…。これ,またベビーカーに乗ってくれるようになるんでしょうかね。他にもベビーカーダメな子っていましたか?今は仕方がないので,移動先でシートを敷いておろしています。それぐらいしか対策がない感じです…。何か良いアイディアがあれば教えてください。

 

gerge0725.hatenablog.com

 

一方の長男ですが,4月から新しい保育園に行っていまして,何とか泣かないで通うこともできています。それはひとまず良かったです。そんな長男と家で過ごす時間が増えたので,関係も密になってきました。それで最近では「気持ち悪いから」だけではなく,感謝の言葉も言われるようになりました。

 

gerge0725.hatenablog.com

 

最近言われたのは「お父さん,いつもおいしいごはんありがとう」です。そうです,私,最近夕食づくりに勤しんでおります。いつも違うものを用意しようと,近くの八百屋やスーパーで買い物をして作っているのです。もちろん毎日,私が夕飯を作るわけではないのですが,長男は私が毎日,夕食を作っていると思っているのでしょうね,感謝の言葉が出るのです。

 

ということで,これからさらに料理の腕を磨きまして,素晴らしい夕食を作るべく,頑張っていきたいと思います。仕事はですね,まあボチボチということで…。勉強はしたいですねえ…。

 

料理の基本 (ORANGE PAGE BOOKS 男子厨房に入る)

料理の基本 (ORANGE PAGE BOOKS 男子厨房に入る)

 

  

小林カツ代のお料理入門 (文春新書)

小林カツ代のお料理入門 (文春新書)

 
小林カツ代料理の辞典―おいしい家庭料理のつくり方2448レシピ

小林カツ代料理の辞典―おいしい家庭料理のつくり方2448レシピ