
いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

雨の日や雪の日は子供と一緒に探し物をしている

子育て

f:id:gerge0725:20141030093001j:plain

 

雨の日や雪の日など外に出られない時は家で過ごすしかないということもあるかと思います。我が家の長男はとにかく人と遊びたがり,しかも走り回らないといけないので,外に出ないとずっと相手せざるをえず,とても大変なのですが,少しの間だけでもさまざまな遊びをしています。

 

折り紙やブロックも少しの間なら大丈夫なのですが,それだけでは間がもちません。そこで今我が家では間違い探しやウォーリーを探せなどの何かを探すシリーズを使って遊んでいます。

 

ウォーリーを探せはよくご存知ですよね。これは図書館で借りていますが,あんまり図書館にないんですよね…。

 

新ウォーリーをさがせ! (新ウォーリーのえほん)

新ウォーリーをさがせ! (新ウォーリーのえほん)

 

 

それで最近はミッケが流行っています。ミッケというのは以下のものなんです。

ミッケとは

シリーズ累計700万部突破の大人気さがしっこ絵本「ミッケ!」。精巧なジオラマを写した写真の中に、隠されているさまざまなものを探していく謎解き絵本です。親子で一緒に問題を解いてもいいですし、こどもだけでも、またおとなでも十分に楽しめます。
 「こどもがものの名前を覚え、数を数える勉強になる」「学校図書でもすごい人気!みんなボロボロになるまで読んでいます」など、読者のみなさんにも大変好評です。

ミッケ!|小学館

 

特に我が息子は怖いのが好きなので,以下のものを購入して探しています。結構難しいので,まだ全部見つかっていません。でも見つけたものに関してはずっと覚えていて,すぐに私に教えてくれます。そういう子供の記憶力はさすがですね。

 

ミッケ! ゴーストハウス―I SPY 6

ミッケ! ゴーストハウス―I SPY 6

 

  

チャレンジミッケ!6 こわーいよる

チャレンジミッケ!6 こわーいよる

 

 

小学館のサイトもありまして,ゲームもできるようなので,興味のある方はチャレンジしてみてください。


ミッケ!|小学館

 

さて他にも間違い探しがあるんですね。これは結構難しいんですが,面白くて子供よりも親がハマってしまうかもしれません。それはサイゼリアの間違い探しです。例えば以下のようなものがあります。

f:id:gerge0725:20150208235719g:plain

 

以下のページからダウンロードできます。本当に難しいです。妻はこういうのが好きで,しかも得意なのですぐに見つかるのですが,私は苦手なので息子と二人で「どこにあるかなあ」なんて迷っています…。皆さんもぜひチャレンジしてみてください。


エンターテイメント|サイゼリヤ

 

あと小学生のお子さんとかでしたら,以下の漢字間違い探しはハマりますよ。ただ目が痛くなります(笑)

f:id:gerge0725:20150209000533g:plain

クイズdeグルメ【六つ星まちがい探し】食にまつわる漢字の間違い探し!

 

とまあ,いろいろと試してみるわけですが,やっぱり外で遊ぶ方が楽しいみたいですね。雨の日は辛い…。

 

おしらせ

中学受験について書いています。よろしければご覧ください。このブログでもシリーズ化して書こうかなと思います。


挫折味わえた、いじめから解放…経験者が思う「中学受験して良かった理由」 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!