
いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

寝ない子は寝かせようとしたらダメなのかもしれない

f:id:gerge0725:20150126235936j:plain

 

次男が産まれてからもう4カ月が経ちました。いやはや早いものですね。それで4ヶ月経ってみてだんだんと寝るようにはなってきたのですが,それでも夜の睡眠がとても難しい状況です。特に入眠時が大変で泣き叫びます。以前の状況よりは改善されましたが,まだ抱っこで睡眠です(ときどき置いたままでもうまく寝られる時があります)。

 

寝ない子育児は「殺人的修行」という話(追記あり) - いつか朝日が昇るまで

 

その原因について以前こんな記事を書きましたけど,ゲップだけではなくお腹が動くだけでも起きてしまうみたいなんですよね。子供によってはおしっこでも起きることがあるようです。

 

うちの次男が唸って寝ないのはゲップが出ないのが原因なのか? - いつか朝日が昇るまで

 

以前,長男がお腹が痛いというので病院に行った時に「下痢です」と言われたんですけど,腸が動くのを子供は痛いと感じるようです。今,次男が泣き叫ぶのはおそらくお腹が動いているのでしょう。おならが出ると収まってまた寝ます。みなさんもこんな経験をしたことはないでしょうか?

 

ただ長男が小さい時はそんなことは知らなかったので,いろいろ試してみました。以下の本を参考にしてリズムを作ってみて若干の改善はありましたが,夜はよく起きてましたね。それで断乳した方が良いとか言われたんですけど,断乳ってどれくらい効果があるんでしょうね。結局断乳しませんで,卒乳になりました。

 

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

 

  

卒乳できましたよ - いつか朝日が昇るまで

 

でもそんな長男も寝てくれるようになったので,いずれは次男も布団で寝られるようになるだろうと高をくくっているわけですが,それでも抱っこはいつまでかなと思う時もあります。ただ抱っこだと次男はしっかり寝られるらしく,妻も長く寝ることができるので,次の日も体が回復しており,育児ができる状況です。私が頑張るしかありません!!

 

さて長男の時は本当に寝ないのが辛くて,「なんで寝ないんだ」と思っていました。妻もベビーカーで寝たので,布団に運んだらギャン泣きされ,「なんで起きるの?」と妻も泣くということも何度かありました。今は同じような状況でも精神的に余裕があります。それはなぜかというと良い意味で諦めているからかもしれません。

 

子供が寝ない時,いつも心の中で「寝ろ寝ろ」と思っていました。時には言葉に出す時もありました。でもなかなか寝ない。そしてイライラする。体も心も疲れます。でも今は違います。寝かせるのではなくむしろ寝かせないようにしているのです。

 

つまりどういうことかというと,次男の場合,入眠時に何らかの原因でクズリます。目をつぶってもグズります。目をつぶったら大人は子供が寝たと思うでしょう。でも寝てなくて泣き叫ぶ。「寝たと思ったのに寝ていなかった」というのが最も辛い状況なんですよね。「よし,やっと寝た」と思ったら叫ぶんですから,精神的ダメージははかり知れません。

 

それで思ったのですが,寝るからグズるんだからが,寝かせなければ良いんだと考えたんです。どんなに寝ない子も寝る時間になったら寝ます。その時まで待つんです。だから私は息子が泣き叫んだらとにかく起こします。そしてスーッと寝られるまで待つんです。これ,私の気持ちが起こす方に向いてますから,寝なくてもイライラしないし,寝た時には「寝ちゃったのか」という感覚になります。そしてしばらく抱っこして布団に置く。次男には入眠後2時間ぐらいで山が来るらしく,泣き叫ぶこともありますが,その時も抱っこで乗り切ることができます(原因はおそらく前述したお腹が原因)。

 

二人目の育児はどうですかと聞かれることもありますが,これ,子供が一人増えたわけですから大変なのは間違いありません。しかし,精神的に余裕があるのでしょう,うまく乗り切っているという感じです。もしかしたら長男の時よりもうまくできているのかも。これは体力的に成長したというよりも精神的余裕でしょうか。

 

でもまだ次男は動かないので,これが動き出したらまた大変なんだと思います。私は体力をつけるべく,運動しないといけないなと思います。これから男二人の相手をしなければならないのですから…。もうすぐ40歳ですけど頑張ります!!