
いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

「男性の性欲のピークが10代で女性の性欲のピークが40代」って本当か

結婚・夫婦生活

f:id:gerge0725:20141215004942j:plain

たまたまテレビを見ていたらセックスレス特集をしていました。見たのは地上波ではなく,モンドTVです。

 今回のテーマは今や社会問題にまで発展した、“セックスレス”。避妊具メーカーの調査によると、セックスレスカップルの多い国、第1位はなんと我が日本! 少子化が叫ばれる昨今、なんとかこの窮地を救おうと立ち上がった恋人夫婦仲相談所の二松まゆみ。
ダイアモンド☆ユカイと秘書・小林恵美が現代のセックスレス事情に迫ります!セックスの回数が月に1回未満しかないカップルをセックスレスと定義するそうで、なんと日本の夫婦の約4割以上はセックスレス!2万件以上の寝室問題を解決してきた二松さんがどうすれば解消できるのかを極意ととっておきマル秘テクニックを伝授!


セックスレス大国!日本 - ダイアモンド☆ユカイのThe MONDO Times - エンタメ|MONDO TV

 

日本人にセックスレスが多いというのはよく言われる話ですが,そもそもセックスレスとは「病気などの特別な事情がないのに1カ月以上性交渉がない状態」をさします。日本のセックスの平均は年45回だそうです。週に1回以下ということになりますね。

f:id:gerge0725:20150209223839g:plain

http://www.durex.com/en-jp/sexualwellbeingsurvey/documents/gss2005result.pdf

 

こうした結果に対して以下のような意見があります。私も夫婦のコミュニケーションの重要性ってあると思うんですよね。

「妻の性欲>夫の性欲」「妻の性欲<夫の性欲」この差が大きいほど、どちらかが不満を持ち始めます。おそらく、今回の調査で、セックス回数上位にランキングしている国の夫婦達は、「妻の性欲=夫の性欲」に歩み寄るライフスタイルをおくっているのではと思います。そして、結婚前に充分、相手のセックスに対する意識を話し合っているとも思われます。セックスの回数ばかりに目を向けてはいけません。

 3/3 セックス負け国! 世界最低のsex回数の理由 [夫婦関係] All About

 

それでタイトルの話がこの番組の中で出てくるのですが,どこから出てきた統計なのか,またどうやって「性欲」をはかっているのかよく分かりません。例えば以下のような調査を見ても女性のピークが40代だとは思えませんよね。

f:id:gerge0725:20150209224323g:plain

ニッポンのセックス|セックスの回数、セックスレスetc

 

それで専門家はと言いますと,以下のように答えていて40代がピークという説は根拠がないと言えるでしょう。

 また、実は女性の体内では男性ホルモンも働いています。男性ホルモンの1つであるテストステロンは、男女ともに性欲や性衝動を起こす役割があるとされています。女性のテストステロンは20歳代に高まった後、40歳代を過ぎてもある程度の分泌量が続きます。つまり、10代後半ごろに芽生え始めるといわれる女性の性欲は、これらのホルモンの働きが最も活発になる18~45歳くらいがピークなのかもしれません。

男性と女性の性欲、ピークに違いはあるの? | マイナビニュース

 

ただ女性のピークがどこにあるのかは明言されていませんが,男女間に差があるとは言えるようです。

男性の体内で分泌されるテストステロンは、思春期を迎える10代から急激に増えていきます。そして少年から大人の男へと体つきを変え、攻撃的で男らしい性格を形作ります。中高生の男の子たちがセックスの話題に興味しんしんになりがちなのも、テストステロンの分泌がピークに達しているからなのでしょう。身体ができあがった20代を過ぎてからは、分泌が徐々に減っていきます。

10~20代でピークを迎える男性と、30~40代まで続く女性。性欲はホルモンだけでなく、脳の働きや心理的な要因なども関係するので一概にはいえませんが、男女が性欲を感じる時期には少しズレがあるようですね。

 男性と女性の性欲、ピークに違いはあるの? | マイナビニュース

 

でも実際には性欲というのはデリケートなもので,生理学的な差だけでは説明できないとも思いますよね。宋先生は以下のように述べていて,これが正しいのかなと思います。

 ただし、「年齢を重ねるにつれ女性のほうが性欲が増す」といわれるようになった要因もなくはないと思います。性欲は、単にホルモンに起因するだけのものでなく、社会的、精神的な要素も関与していることが多いからです。若いうちは苦痛でしかなかった性交渉が、経験を重ねるにつれてよさがわかってきたという人もいます。また、子育てがひと段落し、精神的にも肉体的にも余裕がうまれた結果、性欲につながるというケースも考えられます。

女性の場合、精神的な要因で生理周期が乱れるということは誰にでもあることでしょう。同じように、性欲についてもホルモンだけが左右しているというわけではないのです。

女性の性欲、本当に年齢と共に増していくの? | マイナビニュース

 

ずっとずっと愛し合いたい

ずっとずっと愛し合いたい

 

 

結論

女性の性欲は40代がピーク説はかなりあやしい説のようです。セックスレスをそうした怪しいもので説明するのはどうかなと思うんですよね。男女間の関係というのは精神的なものが大きく影響しますし,そうした精神的な部分を重点的に特集してほしいものです。先ほどの番組も後半では相談者の体験をもとに解決策をしてしていましたが,こうした前提があるので,どうもしっくりこない感じでした。せっかく二松さんがでてるのですから,以下の所をもっと丁寧に扱っても良いのではないでしょうか。そんな風にまじめにモンドTVを見てしまいました。それが間違いか…。

 

 そんな風になる大きな原因はコミュニケーション不足でしょう。「抱いてほしいという気持ちを旦那さんに伝えたの?」と聞くと、大抵の女性が首を振ります。ひとこと言ってごらん、で次の日に解決するケースもあるくらい、現代のカップルはセックスについて話さないのです。コミュニケーションは少しさぼったり手を抜いたら、どんどん劣化していくもの。セックスレスという現象は、自分たちが結婚生活において「努力を怠った」結果ではないでしょうか。

二松まゆみのセックスレス相談室|Fe-male's cafe|EDネットクリニック