
いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

「夜中の授乳・花粉症・次男人見知り」に襲われる妻

子育て

f:id:gerge0725:20150203104909j:plain

 

長男はほとんど人見知りなんてなくて,基本的に誰が抱っこしても大丈夫だったのですが,次男は全く違いまして義母が抱くとものすごい勢いで泣くのです。妻が同じ部屋にいても大泣きするので,妻は次男から離れることができません。いやこれ,なんでなんでしょう。それにしても激しい泣き方で,吐きそうな感じだそうです。

 

基本的には私がいないときに義母には来てもらっているのですが,来てもらっても妻のハードな子育ては変わらない状況であります(おまけに黄昏泣きも発生しています)。幸いなことに私が抱いても泣かないので,私がいるときは良いのですが,いないときは本当に大変らしいんですよね…。

 

ただこうした状況もあと少しで変わります。というのも私が仕事を変えて夜は家にいる仕事にするからです。夜泣きがひどい,人見知りがひどいことが仕事を変える理由ではなかったのですが,今となっては良かったです。まあ,4月から仕事変えるのでいろいろと仕事を取りに行かないといけないのは大変なのですが。

 

そんな感じなので人見知り問題は何とかなりそうな雰囲気なのですが,夜中の授乳&花粉症のダブルパンチはかなりきついようです。しかも授乳中で薬を飲めないので(これ,飲める薬あるのでしょうか?分かる人は教えてください)。

 

それで私は静岡県民ですのでお茶を買いました。「べにふうき」です。静岡の実家から送ってもらったのですが,これで少しでも症状が軽くなるといいのですが…。他にはアマゾンで以下のものを購入してみました。とにかく良さそうなものはすべて試してみようかと思います。

 

ヤクルト Noale(ノアレ) KW乳酸菌(タブレット) 30粒

ヤクルト Noale(ノアレ) KW乳酸菌(タブレット) 30粒

 

 

これだけでも大変なのに,夜中も授乳で起きて結局ほとんど寝ていないようです。さらに太刀が悪いのは妻は家にいる方が花粉症がひどいんですよね(そういう方っていますか?)。だから次男を抱っこして長男を保育園に送っている間,妻は家で休んでいるのですが,花粉症がひどくて休みにならないようです。

 

今日は長男を保育園に送りつつ,次男を抱っこして確定申告をしにいったわけですが,男一人,乳幼児を抱え確定申告に来るなんていうのは想定されていませんので,近くにいた女性に「だんなさん?」と話しかける職員がいたり,「奥様はおわりましたか?」と聞かれたり,極めつけは順番待ちをしていたのに「もしかして待っていたんですか?奥さんを待っているだけかと思いました」と言われ,次男を抱っこしつつ1時間半ぐらいの待ち時間を立って過ごしていたわけです。

 

それで,この次男なんですが,誰に似たのか外面が良くて,外では笑顔で接していまして,「大人しいねえ」「良い子だねえ」と言われ,満面の笑みでその声援に応えているわけですが,抱きながら対処する私は「またか」と思っているわけです。

 

そんな中でも妻は子どもを外に連れ出すので,頑張りすぎだと思うのですが,外の方が花粉症が辛くないという体質ですから,その方が良いのかもしれません。いずれにせよ,この花粉症シーズンは妻にとっては地獄の季節ですから,本当に早く過ぎ去ってほしいものです。もし何か花粉症対策の裏ワザありましたら教えてください。ちなみに目の洗浄や鼻うがいは毎日しています。それでも効果がないようです…。