いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

派遣だけど正社員という働き方

f:id:gerge0725:20150306083744j:plain

 

最近,ウェブ関連の仕事をしているのですが,私の方はプログラムは素人でありまして,外注するしかないんですね。それでいろいろな所に頼んではいるのですが,外注で頼むとなかなか指示通りにできることがなくて,大変困った状況になったわけです。

 

それで友達の会社に頼んだところ,SESをやっており,それで紹介できるということでした。下のリンクにもある通り,SESと横文字で新しく感じるものの,実際には派遣・請負というわけです。

システムエンジニアリングサービスとは|SES|System Engineering Service - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

 

塾業界でも派遣というのはとても多くて,かなり派遣業者が中抜きしているわけですが,今回頼んだところが面白かったのは派遣された人が派遣会社では正社員だということなんですね。こういうやり方って私は見たことがなくて,おそらく私が知らないだけなんですが,とても新鮮に感じました。

 

私が頼んだ人はとても若くて技術もまだまだなので,派遣業務がない時は社内で勉強していたということです。もちろん,給料も支払われます。ホリプロみたいなものなのでしょう。実際に派遣できてくれた人がいくらもらっているのかは分かりませんが,まあ安いでしょうね。

 

それでも技術も経験もないのに正社員で給料がもらえるのは若い時は良いかもしれません。私自身,バイト生活をずっと送ってきたわけですが,その中で教材製作というのがありまして,こちらは仕事がなければ収入無しなんですね。家庭教師の紹介も同じですよね。ただ仕事が来るのを待つだけ。でも来なければ生活できないんです。

 

これ結構不安ですよね。それでそういう生活を続けていくと,フリーターから抜け出せなくなることもあると思います。

 

gerge0725.hatenablog.com

 

そういう意味でも派遣社員だけど正社員として働くという選択肢もありなのかなと思いました。まあいろいろと大変なこともあるんでしょうけど。それはどこの業界も同じか。

 

 

中高年ブラック派遣 人材派遣業界の闇 (講談社現代新書)

中高年ブラック派遣 人材派遣業界の闇 (講談社現代新書)

 
今日、派遣をクビになった 15人の底辺労働者の実態

今日、派遣をクビになった 15人の底辺労働者の実態