いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

田舎が嫌で一人暮らしをするために大学受験をした話

f:id:gerge0725:20141208223243j:plain

 

以下の記事を読みまして「ああ,自分もこんな感じだったなあ(今でも)」と,同時に「何でみんな田舎暮らししたいの?」と常に考えているわけであります。

 

rebuild-life.hatenablog.jp

 

田舎というのは物価が安いとか地域のきずながとか言われるわけですが,子どもの時には物価が安いかどうかはどうでもいいのですよね。だから私は子供の時から田舎のメリットは感じませんでした。しかし,そんな田舎なのですが,みんな田舎に戻ってくる,もしくは外に出ないんですよね。大学でわざわざ関東の大学に行っているのにみんな帰ってくるんです。田舎なので,実家もあり,生活費は節約できるし楽だというのはあるのでしょうが,正直関東圏に20年以上住んでいると「もう田舎には帰れないような」と思います。

 

もちろん田舎は物価が安いし,土地も安くトマトブロガ―に「まだ東京で消耗しているの?」と言われてしまうわけですが,私にとっては田舎は精神的に消耗してしまう場でした。

 

というのも前述した地域の絆。これ,東日本大震災の時に連呼された言葉ですが,決して良い意味だけではありません。絆には束縛の意味もありますよね。そうした「絆」の悪い面を散々味わってしまったのが原因で今でも田舎には住みたくないと思っているのかもしれません。

 

私の田舎は近くに小学校も中学校は一つしかないのですが,中学校の方が学区が広くて私は自転車で30分以上かけて中学校に通っていました。帰りは上り坂が多いので,1時間ぐらいかかっていたと思います。ある台風の時は前方の道路が無くなっていたんです。「えっ?何これ?」と思ってよく見るとがけ崩れで道路が半分流されていました(あれ,半分でなかったらヤバかったなあ…)。バスなんて当然通っていません。どんな台風の日も学校に行きました。そう言えば台風で休校になったことは一度もありません。

 

学校の裏には防空壕がありまして戦争の面影を感じることもでき,湧水も流れておりました。鍾乳洞もありました。

 

私は中学では陸上をしていましたら,それは練習環境は素晴らしかったですよ。毎日の練習が山登りです。中学校の裏は山。しかも下から走っている姿がよく見えるのです。「サボってるな!!」と下から声が聞こえるんです。恐ろしい部活の顧問でした…。

 

それはさておき,そういう田舎なので,親同士も知り合いで何か問題が起こっても勝手に親が処理してしまうんです。さらには私は悪くないのに「うちの子も悪いんです」と謝る始末。「これは親には相談できないな」と例えいじめれても親には何も相談しませんでした。相談しても何事もなかったかのように扱われるだけですからね。

 

gerge0725.hatenablog.com

 

そんな状況でもあったのでとにかく実家から離れたくて仕方がありませんでした。そのため関東か関西の大学を受験して,結果関東の大学に進学したわけです。長男で実家に帰って来いというプレッシャーは今でもあるわけですが,とても帰る気にはなれません。それで久しぶりに帰ったのが祖母の葬儀でありまして,全然関係の父親の同級生に「何で帰って来ないんだ」と説教され,さらに田舎が嫌になるという結果になりました。

 

もちろん私の田舎は多くの私の同級生が住み続けているので,私が異色の存在なのでしょうけど,昨今のトマトブロガ―を筆頭とした田舎暮らし礼讃記事を見ると,「本当にそうなの?」と思ってしまいます。

 

生活の拠点を移すわけですから,一時の感情の迷いで引っ越す前に,「いやいやこういうところもあるのですよ,田舎は」という内容は踏まえてほしいものです。「えっ,こんなはずではなかった」と後で言われても,「いやいやそれが田舎ですよ」と言われるだけです。

 

もちろん全ての田舎が私が思っている田舎ではありませんが,少なくとも事前の準備は必要です。しかもかなり長期にわたって必要でしょう。以下のサイトではその手順が書かれていますので,もし田舎暮らしがしたいのであれば参考にされたらよいかと思います。

www.hamamatsu-inaka.com

 

それで同サイトに掲載されていた田舎の人が求める移住者の表を張っておきます。これ,私は苦手なのですが,皆さんはどうでしょうか?散々田舎の負の面を書いてきたのですが,移住される方は失敗してほしくないので,下の内容を忘れないでほしいなと思います。

f:id:gerge0725:20160410225345p:plain

 

田舎暮らしに殺されない法 (朝日文庫)

田舎暮らしに殺されない法 (朝日文庫)