いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

「結婚そのものにメリットがあるかどうか」よりも「それをメリットできるか」が重要だよね

f:id:gerge0725:20150304132119j:plain

 

以下の記事を読みました。「子宝」と言いまして,子どもがいることが結婚のメリットだという方,結構多いんですね。それで結局のところ,結婚にメリットがあるかどうかと聞かれれば,結婚してデメリットばかりだと思う人にとっては結婚にメリットがないという答えになるのであって,重要なのは「結婚をメリットにできるかどうか」だと思うんですよね。

 


結婚って本当にメリットがないの!? 老夫婦に結婚して良かったことを聞いてみた - Yahoo!スマホガイド

 

だから上記インタビューも皆さんがどうやって結婚をメリットにしているかという視点で見ると面白いし,参考になると思います。そこで,このインタビューと実体験を踏まえ,結婚をメリットにする方法を書いてみます。

 

1.子どもを持つ

これはやっぱり多くて子どもを持つことに結婚生活のメリットを見出す人は多いですよね。離婚した人が「子どもがいたらまた違ったかも」とか,逆に「子どもがいなくて良かった」ということがあって,子どもの存在は結婚生活欠かせないものになっているのかもしれません。

 

ただ子どもはいずれ巣立っていくものだし,口も聞いてくれない時期もあるわけですから,「結婚=子ども」になってしまうと,子どもがいなくなったときに結婚生活を続けられなくなると思うんですよね。いわゆる熟年離婚というやつです。我が家は子どもは男二人ですからいずれ出ていきますし,出ていったら会う機会もそんなにないだろうと思っているので,子どもを持つことを結婚のメリットにしていないというのがあります。だから今から子どもが家から出ていったらどうするかなんて話しているところです。

 

2.会話をする(言いたいことを言う)

社会に出ていくと自分の正直な気持ちを誰にでも伝えられるわけではなくて,ある程度は自分を偽って生活せざるを得ないところがありますよね。以下の記事でも書きましたが,「ありのままの自分」を受け入れてもらうことって誰に対してもできるわけではなくて,やっぱり自分の奥さんにだけは分かってほしいというのがあるかと思います。そういう人が身近に1人でもいるだけで,生きていけるというのがあるのではないでしょうか。

 

「空虚な承認ゲーム」から抜け出せるのか - いつか朝日が昇るまで

 

3.一緒にひとつのことをする

いっしょに何かできることをやると夫婦間での会話も増えますし,喧嘩もあるかもしれないですけど,仲は良くなると思います。ただこれ,一緒に一つのことをやるのは良いんですけど,お互いがライバルみたいになるのはダメで,一緒のことをやっているんだけどうまく分業できているのが良いんだと思うんですよね。そうすると相手の大切さというのがよく分かるんです。同じ趣味を楽しむなんていうのも良いでしょう。そうすれば「いなくなって初めて相手の大切さに気づく」なんてことがなくなります。

 

4.性生活を充実させる

これ,重要です。以下のような意見もあります。

世界規模でセックスに満足している10人のうち8人以上が「セックス中にパートナーに尊重されている」と思っています。日本では尊重されているように感じるのは19%です。この問題を、私も研究していますが、日本では、「相手の気持ちを考えて、愛でつつみこみながらセックスしましょう」と、家庭でも学校でも教えていないので、若者達は雑誌やビデオで自習しています。そして友達同士のコミを信じます。「ピストンは強くはげしいほど相手は気持ちいい」「女性もコンドームつけない方が気持ちいい」「女性がイヤというのは、感じてるの裏返し」「女性は顔射を喜ぶ」etc。
セックスに限らず、パートナーの尊重、コミュニケーションの重要性を社会全体で導いていかねばと思っています。

2/3 セックス負け国! 世界最低のsex回数の理由 [夫婦関係] All About

 

以前にも書きましたが,結婚したら性欲が無くなるわけではありません。セックスはひとつのコミュニケーションツールなのですから,そうすることで相手の愛情を感じることで結婚がメリットになるでしょう。

「男性の性欲のピークが10代で女性の性欲のピークが40代」って本当か - いつか朝日が昇るまで

 

最後に

人間というのは失って初めて気づくことが多くて,結婚はデメリットばかりだと思っていても,いざ離婚するとメリットがあったなんてこともあるんですよね。それで「結婚していなかったら○○ができたのに」という人もいるんですが,これ「結婚したから○○できた」というのも同じようにあるんですよね。せっかく結婚したのだから良い件婚になるように結婚をメリットにしていくことが必要でしょうし,今,私もメリットにすべく活動しているところです。

 

 

 

  

私が結婚できるとは―イグアナの嫁〈2〉 (幻冬舎文庫)

私が結婚できるとは―イグアナの嫁〈2〉 (幻冬舎文庫)