いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

子供の習い事と親との関係

f:id:gerge0725:20140613093040j:plain

 

子供も3歳を超えましてかなりやんちゃになり,土日はあの恐ろしい運動量に付き合って身体がおかしくなるなんてこともあります。今までは妻が一人でそれを担っていたので,今の働き方を変えて,私もいっしょにやろうと思うのですが,息子と一緒に体を動かす習い事をしようと思うんですよね。

 

それで習い事ランキングを調べてみると以下のようになりました。

1位 水泳

2位 英語・英会話

3位 学習塾・幼児教室

4位 ピアノ

5位 体操 

子供の習い事ランキング | ケイコとマナブ.net

 

水泳が1位なんですね。私も小さい時に水泳を習っていました。確かに体力をつけるためには良いかと思うんですよね。それで我が家の場合,土日のどちらかで一緒に体を動かす習い事をしたいんです。それで私は全くやったことがないのですが,なんとなく空手をやりたいと思っているんです。子供も男二人ですし,自分も体力をつけなくてはいけないことと,自分も息子も精神を鍛えることができたらなと考えているからです。

 

それに親子でやったら暇な時に一緒に練習とかできて,遊び代わりにもなるかなとも考えています。それで空手の有段者の友達に聞いたら「空手はとても難しい」とのこと。何が難しいのかと聞くと型を理解することらしいです。これはよく分からないのですが,その難しさが空手の魅力なんだとか。日本空手協会では以下のように説明しています。

 

日本的運動文化としての空手道の特性、魅力は多々ありますが、その中のひとつに伝統の「型」があります。

日本人は「型」という独自の優れた伝承、習得方法によって「心」と「技」を継承してきました。空手道の「型」は一人で演ずるものであり、各個人の体力や能力、年齢、性別、先天的な資質に関係なく、誰もが今持っている能力、体力に合わせ自分のペースで稽古することができます。これは、他の武道にはない空手道の大きな特徴の一つです。

「型」を稽古することにより、心身の調和を図り、身体を前後、左右、上下とほぼ均等に動かします。しかも平常の動きではあまり使われることのない、筋肉をも十分に活用するため、幼少期の子供たちには理想的な全身運動となり、バランスの取れた身体の発育を促します。

また、この「型」を正しく理解し、真剣に稽古することで、集中力を養うことができるのです。

空手を始めたい方へ – JKA 公益社団法人日本空手協会

 

 なんかすごい感じがしますねえ。自分も空手の練習をしてみたいので今度息子と体験してみたいと思います。ただ何でもそうなんですが,子供が嫌になったら辞めさせてあげる方が良いと思うんですよね。今は私の息子は「空手やる!!」とか言ってますが,いつまでそう言うのか分かりません。3歳児の気まぐれもありますし,我が息子は何でも「やる!!」と言ってしまうタイプなので…。

 

先日の記事でも書きましたが,親が子供の習い事にどのように関わるのかというのはとても重要で,子供の習い事ではなく親の習い事のようになることは避けねばなりません。

 

子育ては難しい~塾で教えた嘘をつく子,答えを誤魔化す子 - いつか朝日が昇るまで

 

親の対応が間違っていると,そのストレスが子供の成長に悪影響を与えることもありそうです。

彼らの研究は、子どもの学力(これをワーキングメモリの程度で測定しています)に影響を与えているのは、貧困そのものではなく、(おそらく貧困ゆえに家庭や地域に存在する)ストレスであることを示唆したのでした。

 幼い頃のストレスが生物の気性に与える影響については、様々な研究があります。例えば、ネズミの実験によると(人間にも当てはまるかについては定かではありませんが)、生物学上の親の習慣とは関係なしに、生まれてすぐのころになめられたり毛づくろいをされたりした経験をもつネズミは、そういう経験のないネズミよりも勇敢で大胆に育ち、環境にもうまく適応できることが知られています。

子供の習い事にお金をかけるより大事なこと (3ページ目):日経ビジネスオンライン

 

だから私は子どもと一緒に楽しむ習い事をしたいなと思います。まあ,塾だとそんなことはできないので,子供が勉強する気になるかどうかで決まるのですが,これに関してはどうなるのか分かりません(笑)。

 

 

成功する子 失敗する子――何が「その後の人生」を決めるのか

成功する子 失敗する子――何が「その後の人生」を決めるのか