
いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

40歳目前,お仕事デビュー

f:id:gerge0725:20150715222331j:plain

今まで仕事をしてこなかったわけではありません。塾でバイトしながら教材作り,研究するという生活を20年近くしてきました。

 

 

gerge0725.hatenablog.com

 とりあえず生活はできていたし,それで生きていけたのでその生活に満足していました。また正社員として働くことは自分には無理だという思いもありました。

gerge0725.hatenablog.com

 

しかし,育児の問題や塾業界そのものの問題で仕事を変えることを決意。と同時に時給生活からもおさらばしました。またお金がもらえても,人から与えられてするだけの仕事がつまらなくなったのも事実です。

 

gerge0725.hatenablog.com

 

さて,そんな生活もはや3か月が経とうとしています。その間に炎上案件を手掛けてきたのですが(まだ鎮火していない…),これから請負案件だけでなく,自社サービスをしっかりと作っていかないといけません。

 

私の中にはいくつかアイディアがあるので,それを形にして売っていかねばなりません。幸いなことに,協力してくれる会社もあるので,なんとかうまく形にして売り上げにつなげていけたらいいなと思います。

 

ということで,研究はしばらくお休みかこのまましないのかもしれませんが,今の仕事は楽しいですし,これはこれで良いのかなと思います。大学院に行ったこと,研究をしてきたことを後悔もしていませんし,今も自由に仕事ができているので,苦にはなりません。

 

長い間,アルバイトで生活してくるとその生活から抜け出すのは困難になるのは確かなのですが,その間も人との付き合いを大切にし,さらに自分ができることを作ることを実践していれば,何かあれば方向転換もできるかと思います。

 

最近,31歳のフリーターと仕事をしたのですが,二言目には「俺はダメですから」と言ってきて,いつもそんなに自分のことをダメだと言っていたら,周りもダメなやつだと思ってしまいますよね。そうではなくて,いつでも方向転換はできるんだというつもりで,少しでも自分にできることが増えるように生きてほしいなと思います。実際には彼は自分のことをダメだとは思っていないのですから。

 

今後,私の生活がどうなるのかは全く分からないのですが,自分のためにも家族のためにも仕事を頑張ってみようかなと思います。あと金曜日に飲んでいることが多いので,楽しいお仕事の話をしていただける方はコメントでもつけてください。場所は渋谷区です。

 

gerge0725.hatenablog.com

 

 

 

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?