読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

長男が大泣きした日

子育て

f:id:gerge0725:20150203104909j:plain

 

我が家の長男はお母さんが大好き人間でありまして,私がいなくても常に大丈夫でした。そのため妻が第2子を出産した時は,これはもう大変でありまして,夜も大泣きでなかなか眠れませんでした。

 

gerge0725.hatenablog.com

 

それで最近,あまりにも第2子が寝ないので仕事を変えて,夜も家にいるような生活に変えました。

 

gerge0725.hatenablog.com

 

gerge0725.hatenablog.com

  

そんな中,つい先日,仕事が遅くなり飲み会もあった日があって,長男が保育園から家に帰っても私がいない日があったんですね。塾で働いていた日はそんなことは毎週あったわけですから,気にしていなかったのですが,急に私の携帯が鳴ったのです。

 

聞こえてくるのは長男の泣き声。「さびしくなっちゃたの」と泣いているんです。反応に困ったんですね。こんなことは今までありませんでした。最近,家に帰ったら私は必ずいました。それは長男のためというよりも大変な妻を助けるためだったわけですが,思わぬところに影響があったようです。

 

もう長男も3歳。今年で4歳になります。すぐに小学生になることでしょう。そして,どんどん親から離れていく。今までは保育園の連絡帳で息子の様子が分かったのですが,今は連絡帳もなくなり,保育園の様子は長男に聞かないとほとんど分かりません。すっかり新しい保育園になじんでいると思った息子でしたが,保育園の先生に聞いたらほとんどしゃべらないとのこと。家ではあれだけおしゃべりなのに…,とびっくりしました。こうしたことがもっと増えるんでしょうね。

 

あとで振り返ると懐かしい思い出になることでしょう。今はいろいろ大変ですけど,一日一日大切にしていかないといけないなと思いました。とはいえ,寝ない次男の育児で体力は奪われているわけですが…。

  

ママはテンパリスト 1

ママはテンパリスト 1

 
ママはテンパリスト 2

ママはテンパリスト 2