いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

LINEを社内の連絡手段として使っている会社は多いの?

f:id:gerge0725:20150715222331j:plain

ずいぶんと久しぶりのブログ更新になってしまいました…。最近は仕事が忙しくなかなか時間がないですが、はてブだけは確認しております。忙しくても給料に繋がらないスタートアップの辛さはあるのですが、来年こそはという決意のもと、ただいま頑張っております。

 

さて私はLINEは一切やらないのですが、これ仕事で使っている人はどれくらいいるのでしょうか。私はツイッターばかりを利用していたのですが、ここ最近はfacebookですね。これはちょっとした知り合いになった人と繋がるのに便利です。それでfacebookメッセンジャーがあるので、これを利用しているとLINEの必要性を感じることはないのですが、どうなんでしょうか。

 

そんなことを言いつつも、私たちのクライアントはLINEで連絡を取っているらしく、社長はそのグループに入れられ、連絡が頻繁に来ております。「これどうするの?」「これ誰に対するメッセージ」という連絡が入り、最終的には電話がかかってきて「LINEで書いたのですが…」って電話で良くないか?と思ってしまいます。

 

確かにメールだと読んでいるかどうかは分からないのですが、LINEだと読んでいるのに連絡くれないとなるんですよね。いやはや便利なんだか不便なんだか、まあ窮屈な感じになります。私はそのグループから外れていますし、LINEやらないので良いのですが、実際にLINEを社内で使っている人はどう思っているのかなと気になったわけです。

 

実際に現在の状況を見ると以下のようになっているようです。失礼と感じる人が多いのですかね。

一方、日本ビジネスメール協会が2015年7月1日に発表した、仕事におけるメールの利用状況と実態を調査した「ビジネスメール実態調査2015」(有効回答数は1500)によると、「仕事で外部の人から初めて連絡をもらうとき、失礼だと思う手段はありますか」の問いに、50.87%の人が「LINE]と答えた。「失礼だと思う」連絡手段の第1位で、「Twitter」(41.73%)、「Facebook」(35.00%)が続く。

2011年以降、仕事で周囲とコミュニケーションをとる主な手段は、「メール」が98.33%、「電話」が92.67%、「会う」は82.27%と変わらないが、「一部のビジネスシーンではコミュニケーション手段として使われているソーシャルメディアですが、(LINEは)仕事で外部の人への初めての連絡には避けたほうがよいといえます」としている。

news.biglobe.ne.jp

 

実際にはそれほどLINEを使っている企業は多くはないんですかね。実際は違うのか、最近さらに増えたのか…。以下を見ると12%程度ですね。

f:id:gerge0725:20161127160541p:plain

 仕事の連絡はメールが98.45%、「LINE」と「Facebook」の存在感が増す | インターネット関連ニュース | はじめてWEB

 

やっぱり便利ですかね、LINE。私の周りでもLINEやっている人いますが、皆さんスタンプ販売にいそしんでおります…。あれ、儲かるんですかね。久しぶりの更新なのにくだらないテーマで失礼しました。次は何かまともなこと書きます。

 

 

トコトン使って売上を上げる!  LINE@活用術-1通で60万円売れる居酒屋 驚きの集客法

トコトン使って売上を上げる! LINE@活用術-1通で60万円売れる居酒屋 驚きの集客法

 
できるポケット これからはじめる LINE 基本&活用ワザ[改訂新版]

できるポケット これからはじめる LINE 基本&活用ワザ[改訂新版]