
いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

PHPの勉強を始めたという話

f:id:gerge0725:20150101231040j:plain

4月から生活が激変しまして,未だにペースがつかめず右往左往しております。今まで10年以上働いていました塾業界を辞めまして,教材を作ったり,知人と一緒に仕事をしているわけですが,現在,ウェブ関連の仕事をしておりまして,今までもウェブコンテンツの方を作成していたわけですが,知人と一緒に仕事をするということはそれ以外も理解していないといけないということになりました。

 

実は私は理系の大学を出ていまして,大学時代もプログラムの授業があったのですが,全く興味がなくて,文系の授業ばかり出ていました。それで,文系の大学院に進学して,博士課程まで行って今に至るわけです。大学時代はLinuxを使って卒論を書いたわけですが,全く記憶にありません…。

 

思えば数学が好きで数学の世界で行きたいと思った10代だったのですが,文系の勉強をしてみたいと20代は文系の勉強をし,それを継続しつつ仕事をやってきた30代になり,もうすぐ40歳。ここでまた人生の転機なのかもしれません。

 

幸いなことに以前,インターネットのホームページも作ったことがありますし,ブログも書いているので,htmlやcssが全く理解できないという状況ではないのですが,一から作ることはできないことは確かです。

 

そんな状態なのになぜPHPの勉強をしようとなったかというと,今,知人とやっている会社はプログラムに関しては外注に頼っていまして,そこで何かミスが起こると事業全体が止まってしまうという状況なんですね。これはとてもよくありません。その原因を理解できるようになることもさることながら,意外と簡単なミスでプログラムが動かなくなってしまっている部分もあるので,そういう部分は直せるようにならないといけないなと思うわけです。

 

また教材製作をしていると,中身を分かっていない人は簡単に訂正や変更を指示してくるんですね。これ,プログラムで自分が発注する側になった時に,同じように簡単に訂正や指示を出したくないなと思うのです。また詳細なプログラムは書けなくとも,設計図は書けますし,私の知人はデータベースの専門家でありますので,外注先に丸投げするという状況を少しでも改善できればいいなと思います。

 

そんな感じで今,勉強中です。これ,使いものになるのかよく分かりませんが,ちょっと頑張ってみたいと思います。はてなにはプログラム詳しい人がたくさんいますから,よきアドバイスが貰えたらと期待しつつ,頑張りたいと思います。

 

以下の本は買ったりもらったりしたものです。まだ理解できない所も多いのですが,『パーフェクトPHP』はすごいなと思いました。まあ先は長いですね…。

 

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

 
PHP+MySQLマスターブック

PHP+MySQLマスターブック

 
パーフェクトPHP

パーフェクトPHP

 

 

PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版

PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版

 

  

ノン・プログラマのためのPHP入門 10日間コース

ノン・プログラマのためのPHP入門 10日間コース

 

 

PHP逆引きレシピ 第2版 (PROGRAMMER’S RECiPE)

PHP逆引きレシピ 第2版 (PROGRAMMER’S RECiPE)