いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

最近感じること

最近、個性って何だろうと考えてしまう。小学生のころは得意なこととか長所とかたくさん書けたような気がする。
でも、それが大人になっていくにつれてなくなっていく。現在、小学生を教えているから、それがよく分かる。なぜなんだろうと考えると、今の日本社会は「そこそこ」を個性だと考えないことが原因ではないかと思う。
小学生の頃は「そこそこ」も評価された。足が「そこそこ」速い人も評価された。これが社会に出ると評価されない。そうすると社会に出た若者は苦しいんじゃないかな。
僕は「そこそこ」が評価される社会が良いと思う。みんなが一流にはなれないから。僕も含めて

押してくれるとありがたいなあ