いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

中学入試国語に思う

中学受験が終了して1か月。もう次の学年の中学入試がスタートしていますが、僕は国語の先生。入試問題を解いているわけですが、学校によっては「なんだこれは」という問題もあります。特に多いのが選択問題。かなり微妙な選択肢が含まれています。「これが答えられることで国語力があると言えるの」と叫びたくなります
これからそんな問題もここで紹介できればと思います。

研究のほうは現在、アメリカの軍備管理に関する文献を読んでいます。日本では軍備管理や軍縮は良いことであるという面が強調されるあまり、その裏に隠されたアメリカの国益という部分が表に出てきません。そこを示しながら、うまく南アジアに対する軍備管理を論じていきたいと思います

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村