いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

マニアが受かる? 中学入試

受験が終了すると必ずと言っていいほどテレビで合格者の勉強風景や部屋の様子が流されます。

以前、開成合格者の子の勉強風景が流れていましたが、彼は鉄道マニアらしくその延長上で勉強も

やっていたようです。確かにマニアは強力です。彼らは勉強もマニアのようにやってしまうようです。

しかし、それがすべてではありません。私も開成中学に合格した子を教えていましたが、彼はマニア

ではありませんでした。しかし、大人びていました。男の子でそういうタイプはめずらしいことです。

女の子は多いですが。中学受験はそういう意味では精神の成長との戦いと言う意味もあります。

しかし、それはあくまでも上位校だけの話です。ほとんどの場合は普段の勉強の成果が試されます。

努力は裏切りません。頑張りましょう。


ランキング向上にご協力ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村