いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

国語の読解問題の問題点

以前にも書いたと思いますが、国語力とは読解力と得点力です。しかし、必ずしもその二つが結びつ

いていない問題があります(とても多いような気がします)。

麻布のようにその二つがうまく結びついた良い問題もあります。そう考えると問題が解けないから国

語力がないと考えてはいけません。問題が解けないことよりも、むしろ、読解力がない方が問題なの

です。それをしっかりと鍛えていかなければ、中学受験で合格したとしても苦労します。国語が苦手な

人はリンクにある「中学入試の国語教室」を参考にしてください。また次の本も参考にされると良いで

しょう。


ランキング向上にご協力ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村