いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

彼女がいらない男子が増えてるってただ奥手が増えただけではないのか?

息子に付き合って今日は一日外で過ごしました。子供の体力というのは恐ろしいものです。

 

さて,草食系男子は彼女をいらないと言われ,20代前半の4人に1人がセックスに興味がないという結果があるそうですが,本当に興味ないんですか?我が弟(おそらく30年間彼女がいない)でさえ,婚活をする時代なのに(笑)。

 

 

特集ワイド:カノジョは面倒?「草食男子」ここまで 「セックスに無関心、嫌悪」25% 「性体験なくても平気」- 毎日jp(毎日新聞)

 

 

 

 「今は18歳までに性体験のある人は3割ぐらいだと聞きますし、経験がないことは全く気になりません。女性との付き合いは人それぞれです」とはきはき。学習系のサークルに熱心に参加し、暇なときはネットゲームをする。男友達がいるので寂しくないし、女性と付き合うには「交際費」が足りないという。性欲については「普通にあると思うんですけど、ネットなどで自分で適当に解消してます」と人ごとのように答えてくれた。

 厚生労働省は今年9月、白書のテーマとして初めて「若者」を取り上げた。その中にある国立社会保障・人口問題研究所の「出生動向基本調査」などによると、1982年時点で、18〜34歳の未婚男性で異性の交際相手(婚約者、恋人、異性の友人)がいないのは36・8%だった。それが2010年では、18〜39歳で62・2%に。年齢層が若干違うもののなんと25ポイントも高い。しかも全体の28・0%が「交際相手はいないし、ほしくもない」と回答している。

 理由は何か? 同白書によると、20代・30代男性が恋人を欲しいと思わない理由は、1位・自分の趣味に力を入れたい(55・7%)▽2位・恋愛が面倒(52・6%)▽3位・仕事や勉強に力を入れたい(36・8%)と続く。

 

でも一方で結婚したいという若者も多いですよねえ。結局のところ,交際経験がないからさらに女性と付き合いたいとも思わないし,結婚したいとも思わないのでしょう。

 

 

 ・ 未婚者のうち、将来結婚したい(「すぐにでも結婚したい」、「2~3年以内に結婚したい」、

「いずれは結婚したい」の合計)とする人が 86.0%、「結婚するつもりはない」とする

人が 14.0%。 

・ 「結婚するつもりはない」と回答している中では、30代男性「交際経験なし」が 38.4%、

30代女性「交際経験なし」が 37.9%で、それぞれ最も高い。 

 

 

 平成22年度結婚・家族形成に関する調査報告書【全体版】(PDF形式) - 内閣府

 

 それで結局,最近の若者はとなるのですが,一方で家庭環境の問題も上げていて何が原因なのか分からないですね。

 

 

 「セックス嫌いな若者たち」などの著書がある産婦人科医、北村邦夫さん(62)は、02年から2年ごとに「男女の生活と意識に関する調査」をしている。20〜24歳の男性でセックスに「関心がない」「嫌悪している」と回答した割合は、08年の11・8%から10年には21・5%に急増した。最新の12年も24・6%と増加傾向だ。女性は30%前後だが、「性欲は男性ホルモンの支配下にあり、女性ホルモンが優位の若い女性は仕方がない。問題は、男性ホルモンが一番多く分泌されているはずの20代男性がセックスに関心が向かなくなり、敵視する人まで現れていることだ」と指摘する。セックス以外の異性との関わりを「面倒」「嫌悪している」とした人も20〜24歳で27・7%、25〜29歳で29・4%と上下の年代に比べて高い。

 コラムニストの北原みのりさん(42)は、20代の男性たちに「性欲はあるのにロリコン化が進んだ。性欲もあり、言いたいことを言う大人の女性と向き合う体力、知性がなくなってしまった」と手厳しい。雑誌などを分析すると、80年代は大人の男女に憧れる風潮があったが、いつの間にか少女っぽさがもてはやされるようになった。「お子様文化が進み、若い男性も『子どもでいさせてほしい』と思っている。それならセックスなんて必要なくなってしまいます」

 北村さんは「セックスは、コミュニケーションのいわば最終形。その入り口である会話などの能力が低下した男性たちが、セックスをうっとうしく思ってしまうのは当たり前なのかもしれません」と話す。

 

 調査では、セックスに関心がなく、異性と関わるのが面倒だという20代男性は、そうでない男性と比べて中学生時代に両親が不仲であるなど家庭が楽しくなく、子どもも欲しくない割合が高い。取材に来た海外メディアから口々に「このままだと日本は滅びますね」と驚かれた。北村さんは「人と関わることで人生が楽しくなることや打てば響く会話のおもしろさを幼い頃から教えていかなければ、本当に滅亡してしまう」と危機感をあらわにする。

 

ロリコン好きも別に若者だけではないでしょ?結局原因は奥手と臆病ではないですか?情報だけが先行して恋愛を頭で考えてしまって,行動にうつることができないとか。いずれにせよ,そんなに単純に若者ぶった切ってはいけませんよ。

 

くり返しますが,うちの弟ですら婚活するんですから。ただうまくいっていない。それは性欲の問題ではなく,奥手で臆病なだけですね。いろいろ理由をつけて交際を断ってしまう。そういう気持ちを汲んでほしいものです。

 

 

 

また会いたくなる人 婚活のためのモテ講座

また会いたくなる人 婚活のためのモテ講座