いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

子供を産みたくないと思うとき

子供を産みたいと思う人がいるのと同じように子供を産みたくないと思う人もいますね。次の匿名ダイアリーの方は自分がブスだから産みたくないと思っているようです。

 

子供産みたくない

 

 

私もかつては子供が欲しくないと思っていました。私の場合は子育てをする自信がなかったのと,自分と同じような人間を世に残したくなかったから。容姿に限らず自分に自信がない部分がある人は「子供も自分と同じだったらどうしよう」と思うでしょう。

 

 

子供を持ちたいと思う人も子供を育てる自信が最初からある人は少ないのではないでしょうか。我が家は少なくともそうですし,現在も子育て苦戦中です。

 

私達の場合,なんとなく子供を持とうという意識になって,それで都合よく子供ができたというのが子供を持った理由かもしれません。もし長い間子供ができなかったら,持たなかったかもしれません。

 

 

他の方で,最初は子供を持たないと思っていたのに途中で変わった人もいるようです。でもお互いのタイミングってなかなか合わないですよね。

 

既婚の方に。「子供いらない→ほしい」に変わるきっかけって(1/2) | その他(結婚)のQ&A【OKWave】

 

 

 ところがお互いにそれなりに成長して30歳を過ぎてまもなく、妻から実は子供が欲しいと言われました。私にしてみれば「今更?」と言う気持ちですが、妻はようやく子供を育てる自信がついてきたと・・・。

 

私も二人の関係が第一だと思ってますから、子供は居なくても良いと思ってます。

あと、正直言って・・・この歳になって子供を作るのはちょっと勇気がいりますね。特に結婚してもう10年以上も経って、二人の生活がこれだけ根付いてしまったらそこに子供を入れる事に不安を感じます。時間や労力も取られますし、当然経済的な問題も出てきます。二人での生活を10年以上してきて、かなり私の方に負担というか、現状でも妻の面倒?を見る事が多いくらい家事もやってますし、そのくらい可愛がってるのですが、子供ができるとまた大変だなぁ、、とも思います。

 

きっと結婚して間もない頃で、なおかつ若い頃ならそんなに不安もなかったと思いますが、なんだかもう積極的に作るという気になかなかなりません。ご主人のようにもしできたら産んで欲しいとも思いますし、子供が居たらこういう風に育てる的な話は良くしていました。きっとウチも、、貴方のところも子供が居たら居たで楽しく過ごせると思います。

 

ただ、、、そこへ積極的に踏み出すことができないだけなのです。

 

 

あまりに時間が経つと「もういいかな」という感じにはなるようですね。同棲生活が長くなると結婚するタイミングを失うのと似た感じかもしれません。私の親戚も結婚して10年ぐらい経ちますが,子供がいません。子供部屋を作ったので子供がいらないわけではないでしょうが,どうも奥さんの仕事の関係でなかなか踏み切れないようです。

 

 

結局夫婦間で話し合うこととタイミングよく子供ができることぐらいしかきっかけはないかもしれないですね。結婚もそうかもしれないですが,勢いぐらいしかないかもしれませんね。

 

 

 

子供をもつと夫婦に何が起こるか

子供をもつと夫婦に何が起こるか