いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

良妻って何ですか?なる必要ありますか?

半沢直樹,私も見ていました。やたら土下座させていましたね(笑)。それでドラマのあらすじだけではなく,半沢直樹の奥さんにも注目集まっているようです。

 

 

さらに最近結婚したロンブーの淳さん。奥さんは完璧だそうで,以前それがネットで論争になりました。

 

 

「うらやましい」? 「怖い」? ロンブー・淳結婚で、ネットユーザーが大論争|サイゾーウーマン

 

そんな“復活愛”の過程を見せられた視聴者は、どんな感想を抱いただろう。料理も手際よく、文句も言わずにひたすら夫の帰りを待つ。出先の夫に連絡しない。夫の浮気に「一緒に反省します」と答えた香那さんに、男性たちは「うらやましい」と反応。しかし一方で、女性は香那さんに「怖い」「一般人のくせにしゃしゃり出てきてうざい」という感想を持ったようで、ネット上では真っ向から男女の意見がぶつかっている。この大騒ぎを見るに、今後香那さんには、ネットユーザーから厳しい視線が向けられることになるかもしれない。

 

男性側からは好評なようで「良妻」というものがブームだとか。それで「良妻」って何?と思ったわけです。

 

 

ロンブー淳の妻・香那さん、半沢の妻…今、良妻がブーム? 〈AERA〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)

 

 

 武蔵大学教授の千田有紀さん(家族社会学)は、最近の「良妻ブーム」は、昔ながらの性別役割分業への回帰とは異なる現象だと指摘する。

 

「昭和の頃はそこそこの稼ぎのサラリーマンでも何とか体面を保つ生活ができたが、終身雇用制度が崩壊した今、妻が働かずに済む家庭は裕福な特権階級となった。専業主婦になれることの相対的な価値が高まり、そこで選ばれる女性は優れていなければならない、という新たな規範が生まれています」

 

つまり今は専業主婦の価値が高くなり,専業主婦になるために優れた女性にならなければならないってこと?で,すぐれた女性ってどんな女性?その基準って人によって違うんじゃないの?

 

 

私自身は専業主婦になることは全く否定しませんし,子供をたくさん持って育てている方には尊敬の念を抱いております。我が家などは一人なのに四苦八苦している状態なので。

 

 

ただ,「良妻になる」ことが結婚に必要なことではなく,相手のためにどこまで考えられるか,どこまでしてあげられるかが重要でしょう。それはそれぞれの夫婦で異なります。「相手の言うことを聞くこと」が常に良妻であるとは限りません。時には相手の耳が痛いことも言ってあげる必要があるでしょう。

 

 

私の周りにも最初はあまり旦那さんに意見を言わなかった人が,旦那さんに意見を言ってそれを旦那さんが聞き入れて仕事で成功している人がいます。「ほんとに○○ちゃんの言った通りになった」と旦那さんも喜んでいます。これって旦那さんの側からは「仕事のことに口を出すな」となりかねないですよね。

 

 

でもここまで書いてきて思ったのですが,半沢直樹の妻と淳さんの妻って全然違いますよね。半沢直樹の妻は結構言いたいことを言っているような気がしますし,浮気されたら一緒に反省するような奥さんではないでしょうから。また前段のことは半沢直樹の妻には当てはまります。

 

 

それでまた最初に戻るのですが,結局「良妻」って何?となるわけです。旦那さんに協力的ってことなら,ほとんどの女性は当てはまると思いますよ。

 

 

翻って男性の側ですが,昨今は「イクメン」ブームです。これも夫婦間でどこまでやったら「イクメン」かの基準が違いますし,そもそも「イクメン」など必要ないという方もいます。

 

 

事前に基準を設けて付き合っていくと辛くなりますし,結婚しても幸せになれないでしょう。お互いが相手のことを考えて生きていければ,あとは何とかなるのではないでしょうか?だから「良妻」なんてものに惑わされなくていいのでは?

 

 

「夫婦」という幻想-なぜ、結局いがみあってしまうのか (祥伝社新書172)

「夫婦」という幻想-なぜ、結局いがみあってしまうのか (祥伝社新書172)