いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

母乳バンクで母乳育児推奨?

母乳バンクというのができるそうで,早産の場合に活用されるようです。母乳の栄養はすごいのですね。

 

日本初「母乳バンク」誕生 昭和大、低出生体重児に対応 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

 

同大小児科の水野克己准教授によると、早産では、赤ちゃんが2500グラム未満の低出生体重児になるだけでなく、母親も母乳を出す準備ができていないことがある。早産で小さく生まれた赤ちゃんは体の働きが未熟で、腸に穴があく壊死(えし)性腸炎や未熟児網膜症、慢性的な肺の病気などのリスクが上がる。母乳にはこれらのリスクを下げる成分が含まれているため、出産から2~3日以内に飲ませることが有効だ。粉ミルクでは、こうした効果は期待できず、赤ちゃんの腸に壊死などのトラブルが起きやすくなる心配もある。

 

やはり母乳なのかというのはあるのですが,母乳育児のみが推奨されるというのは母親にプレッシャーになるかもしれません。実際に母乳ノイローゼというのもあるようです。

 

母乳出ない・母乳不足の方へ

 

 ある統計によれば、日本のママの90%ほどが、母乳で子供を育てたいと考えているとされています。

 

しかし人間のカラダには個体差があり、ありあまる程に母乳が出るという羨ましいママもいれば、管理人のように、母乳が出ない、出ても少量で母乳が不足している女性も、決して少なくないようです。

 

母乳が出ないことで赤ちゃんが健康に育ってくれないのでは、赤ちゃんが栄養不足になってしまうのでは、病気がちになってしまうのでは・・・

 

大切な赤ちゃんの健康と母乳

大切な赤ちゃんの健康と母乳

母乳を与えても、母乳が足りないのか、すぐに泣き出す赤ちゃん・・・

 

そんな状態が続けば、母乳ノイローゼになってしまいますね・・・

 

実際に母乳ノイローゼで悩んでいる人もいます。

 

母乳ノイローゼ・・・ : Mama & Woman

 

ところが、客観的な私もいて、少しムキに授乳させようとしている自分に若干引いている。

 

「これじゃあ、虐待に近いのでは・・・」

「無理に飲ませなくていいじゃん。本当に飲みたくなったら飲むよ」

「・・・けど、このままおっぱいの詰まって、乳腺炎になりたくないよ・・・」

 

こんな会話が繰り広げられている。

もちろん、ベビちゃんが悪いわけではないのは重々承知。

すごく可愛くって、私をみてニコニコする。絶対の信頼を置いている。

授乳以外なら、理由なきグズリですら愛おしい時間。。。

なのに、授乳のときは、そんなベビちゃんにしている行為と抱く感情。

とっても罪悪感と、ベビちゃんを可愛そうに思う感情、そして、ちょっとした恐怖を抱く。

 

「ベビちゃんが悪いわけじゃない!悪いわけじゃない!!」

「けど、もう4時間以上も飲んでないし大丈夫?!」

「乳腺炎も怖いよ。」

 

こんな気持ちがグルグル・・・まさに授乳の時間が恐怖となり、

 

「疲れた・・・。私、母乳ノイローゼかも。。」 

 

我が家も母乳で苦しみました。最初は全然でなくて,しかもマッサージなんてしてもらえなくて,いろいろ大変でした。まず乳頭が裂ける。これはとても痛い。乳頭に塗るクリームも勧められましたが,治る前に授乳の時間になるのでほとんど意味がありません。

 

次に乳頭を保護するカバー。これは乳頭そのものは保護できましたが,結局,おっぱいの出が良くないので,赤ちゃんはうまく飲めず授乳回数が増えるだけでした。最終的には搾乳機。これはたくさんとれたのですが,回数が増えると手の握力がなくなるという事態に。夜は起きて搾乳するのもつらい。それですぐに挫折しました。

 

最終的に母乳マッサージへ。これは効きました。かなり母乳の出が良くなりました。しかし,夜中に授乳しなければならないのは変わりません。妻は寝不足で大変そうでした。現在,我が息子はとても食欲旺盛なので,きっと授乳期もそうであったのだろう,だから授乳回数が多かったのだろうと思いますが,当時はとても大変でした。

 

これって本当に解決策がありません。結局,時間が経つのを待つしかありません。ただどうしても辛いのであれば,ミルクとの混合を選択しても良いのかもしれませんね。そうすれば旦那さんに丸投げできますよ(笑)。

 

我が家の場合はそういうことはしなかったのですが,母親が元気であることが一番なのであまり無理せずに子育てしましょう!!

 

 

 

ああ娘 (角川文庫)

ああ娘 (角川文庫)

 
ああ息子 (角川文庫)

ああ息子 (角川文庫)