いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

パンツはかない方がトイレトレーニングはしやすいが…。

パンツはかなといけないの?

パンツをなぜはく必要があるか。これにはいろいろ理由があると思います。常識だとか,ウンチがつかないようにだとか,防寒だとか。冬になったらパンツはかないと寒いのは確かでしょうね。

 

なぜパンツをはく必要があるのか子供に説明できない

 

トイレトレーニングは楽

でも今年の夏はトイレトレーニングをしていたのでパンツはいていませんでした。その方が自分でおしっこもうんちもしやすいんですよ。自分で進んでおまるに座りますからね。

しかし,もう冬です。パンツをはかないわけにはいきません。でも夏のノーパンの成果なのか(?)自分でおしっこ,うんちと言うようになりました。

 

ところが,保育園はまだおむつ。だからおしっこもうんちもおむつにしてしまいます。今,保育園の先生と相談中で,もう少しでおむつを外してパンツで生活することになるかもしれません。

 

ちなみにトイレトレーニングに関してこんなおもしろいマンガありました。ぜひご覧ください。

 

準備編|【トイレトレーニング(おむつはずれ)】ベネッセ子育てインフォ

 

トイレトレーニング失敗談

まあでも我が家も魔の2歳児を迎え,そんなに簡単にトイレトレーニングが終了するとも思えません。やっぱり失敗談でたくさんあるようですね。

 

トイレトレーニング 失敗談 -子供(幼児)のトイレトレーニングの方法〜もう悩まない!

 

他にも座談会での失敗談の話がありました。我が家も寒くなってきてこのままうまくいくかは不安ですねえ…。

 

高原さん:うちは、1歳6ヶ月の頃におまるを買ったことをきっかけに試してみたんですけど、全然できなくて一旦中止した後、2歳になった最近、周囲のママやお友達の様子を見て、「うちもやらなきゃ!」と、またトレーニングを始めてみました。でも、今も全然「出た」とも言ってくれず、トイレに誘ってもおしっこが出ません。トレーニングが進まなくて悩んでいますが、みなさんもオムツが完全に取れるようになるはでは、いろいろ失敗もあったんですか?

 

菅さん:うちも同じです。実は1歳6ヶ月でトレーニングをスタートして、トイレにいけるようになったんですが、寒くなってきたり風邪をひいたりしたことで、またオムツに逆戻り。暖かくなるまで中止を決めて、2歳4ヶ月からまた再開しました。 

 

片岡さん:トレーニング中の失敗はずいぶんありましたよ!おまるの周りには必ず新聞紙を敷いてたし、何度もパンツや床をぬらしました。

 

菅さん:遊んでいるときはおしっこに関心がいかないからもらしたり、急に「おしっこしたい!」って言いだすのであせることもありました。でも、外で「トイレ」って言っても、ガマンさせずにすぐに連れていくようにしていました。「トイレ行きたかったのに、あのときは連れて行ってくれなかったじゃない」と思われるとトレーニングの意味がないし、かわいそうですからね。 

 

 片岡さん:それに、どんなに失敗しても怒らないことも大切ですよね。「怒られるからトイレに行く」のではなく、「おしっこをしたいから行く」っていうことをちゃんと分からせなきゃいけないですからね。心の中では「もう!また失敗して!」なんてイライラしていたけど(笑)、ぐっとこらえました。トイレを楽しくするために、キャラクターのシールやグッズを利用したり・・工夫しました!

 

菅さん:オムツを外すのは不安だけど、思い切って外して「オムツにはもう帰りたくない」と思わせることも必要なんでしょうね。一度外したあと、「パンツとオムツどっちはきたい?」って聞くと、必ずパンツを指差します。はき心地がぜんぜん快適だし、動きも自由だからだと思うんだけど。

 

片岡さん:たしかに最初は不安かもしれないけど、パンツにすると本人ももらさないように注意深くなりますよ。親も「そろそろトイレ行こうか」って誘いやすいし。オムツに頼ってると、どうしても「オムツだからおしっこしちゃっても、まあいいか」って安心しちゃう。それに「わたしはパンツなんだ!」っていう子どもなりのプライドみたいなものもあるようで、そういう意味でもオムツをはきたがらなくなります。好きな柄のパンツを自分で選ばせて買ってあげるのもいいですよ。

 

高原さん:夜はどうしてます? うちの子はすっごい水分とるし、夜のどが乾くとまたゴクゴク飲むので、夜中のおしっこの量が半端じゃないんですよね。朝には紙オムツがパンパンに膨れ上がっているような状態で、当分、おねしょはなおらないと思うけど・・・・・・。

 

菅さん:個人差がありますからね。お水がほしくって泣き叫ぶのに、あげないわけにもいかないし。うちの子も、夜はまだオムツつけてますよ。

 

片岡さん:うちは、夜もパンツで寝ていますが、一応おねしょシーツを敷いています。夜寝る前には水分をひかえたり、たまに夜中に起きたときにトイレに連れて行くようにはしていますが、あまりおねしょには神経質にならなくてもいいんじゃないかしら。 

 

そうなんです,問題は夜です。夜もパンツで寝られるのかな。これは正直不安ですねえ…。

 

それにしても我が息子,トイレでいつも本を読めというんです。しかも保育園みたいに頭の位置に持って読めと。それでノンタンは結構好きみたいで何回も読まされています。「誕生日おめでとう」だと叫んでおります(笑)。

 

 

ノンタンのたんじょうび (ノンタンあそぼうよ (9))

ノンタンのたんじょうび (ノンタンあそぼうよ (9))

 

 

 

他にもいろいろな本を買ってあげないといけないのかなあ。図書館で借りてきたあんパンの本がお気に入りでいつも寝る前に読んでいます。私たちは夫婦はキャラクターものが好きではないんですけどねえ…。まあアンパンマンならいいのかな(笑)。