いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

夫に妥協ではなく結婚に妥協でしょ?

夫に妥協?結婚に妥協?

夫に妥協して後悔したという記事があったのですが,これって夫に妥協したわけではなく,そもそも結婚するときに妥協したのではないの?という内容でした。

 

1位になったのは《経済力がなく給料が上がる気配もない》というなかなかシビアな回答でした。1997年には平均467万円だった日本の給与所得者の年収は、デフレの波に流されてぐんぐん下がり、2011年には409万円まで落ち込んでいます。高度成長期のような給料アップはまず見込めないこんなご時世なので、後悔されると夫も少しかわいそうですね。給与アップをじっと待つよりも、気持ちを切り替えて共稼ぎでバリバリ働く方が建設的なのかもしれません。2位は《部屋が散らかっていても平気で生活できる》。だらしない性格の人ときれい好きな性格の人が結婚したら、大抵この悩みが勃発するようです。だらしない性格を矯正するのが早いか、きれい好きな方が諦めて掃除する、もしくは汚い部屋に慣れるのが早いか、夫婦の根競べですね。3位は《顔が全く好みじゃない》という衝撃的な内容。結婚前から実はそうだったのか、結婚後に老化などの理由で様変わりしてしまったのか、気になるところです。 

 夫に対して妥協したことを結婚後に後悔していることランキング(gooランキング) - Peachy[ピーチィ] - 毎日をハッピーに生きる女性のためのニュースサイト - ライブドアニュース

 

1位 経済力がなく給料があがる気配がない

経済力なんていうのは会社員ということを考えれば最終的にどれくらいになるのか計算できるはずです。もちろん途中で脱サラしたとかなら話は別ですが。でもその時は奥さんとも話し合うはずですから,そうなったら責任は共有しないといけないでしょうね。

 

それにしても年収に対する不満って多いんですねえ。確かに400万円で子供がいるとキツイというのはあるのでしょうけど…

 

http://news.mynavi.jp/news/2013/10/26/010/images/002l.jpg

 

夫の年収が「400万円未満」の主婦、「収入が低い」と不満なのは49.4% | マイナビニュース

 

2位 部屋がちらかっていても平気で生活できる

これはきれい好きな人が片づけるしかないような…。こういうのってなかなか治らないですからねえ…。

 

3位 顔が全く好みじゃない

ひどい,ひどすぎる…。これって結婚後の妥協じゃないでしょ?夫だってきっと言いたいことがあるはずだぞ。そういうのも聞いてあげているのか?

 

子どもを持つ30~45歳の父親に「言いたくても言えない妻への不満」を聞いたランキングです。

「妻に言えないことがある」こと自体、強い妻、尻にしかれている夫という関係が透けて見えるランキングですが、1位は「言えないことはない」で、夫婦間のコミュニケーションがうまくいっている家庭が全体の3分の1ほどあることがうかがえます。

この年代の妻は育児、家事に追われて妻自身にも余裕がない頃。だから、夫を気遣う余裕まではないのでしょう。2位以下「もう少し優しくなってほしい」「もう少し静かになってほしい」「一人にしてほしい」と、家庭内ではやや肩身の狭い夫の姿が垣間見られます。また「妻の作る料理がおいしくない」「もう少し掃除をしてほしい」など家事に対する不満も。これらの不満は、妻の育児、家事の大変さを理解しようとする夫の態度ひとつで解決への道が切り開けるかもしれません。たとえ仕事が忙しくて手伝えないとしても「いつも大変だね」「いつもありがとう」そんなねぎらいの言葉だけでも違います。8位の「離婚してほしい」という思いに行き着く前に、ちょっぴり相手を気遣ってみてはいかがでしょうか。

一方、最近の世相を反映してか、お金、就職に関する不満もランクインしました。

「お小遣いをもっと多くもらいたい」「妻にも働きに出てほしい」と物価高は家計を圧迫するだけではなく、夫の財布の中身にも影響しているようです。

 

さらに10位の「妻が隠し事をしていること」は、男の勘でしょうか?それとももっと自分に頼ってほしいという夫の願いでしょうか?隠し事の内容が気になるところです。

http://www.tonashiba.com/ranking/life/communication/02070024

 

最後に

夫も気を使って生活しているところもあって,どちらか一方の話だけを聞くと,相手が悪いと思うのですが,双方の話を聞くとそれぞれ言い分はあるんですよね。結局,結婚を続けたいと思うなら双方妥協せざるを得ないでしょうね。妥協だけさせられているとなると,不満が募るわけですから,お互いの気持ちが最も重要でしょうね。

 

 

年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言

  • 作者: 横山光昭
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2009/04/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 39人 クリック: 716回
  • この商品を含むブログ (112件) を見る