いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

「フツ―」の人がいいという婚活のワナ

「フツ―」って何だろう?

「フツ―」の人と結婚したいんです。私高望みしていないですよ。でもよく条件を聞いてい見ると,「それがフツ―なの?」という批判が必ずなされるわけです,次の記事のように。

 

 「彼女たちの言うフツーは、言ってみれば『平均以上』。『普通の年収』は自分の1.5~2倍、500万~600万円といった水準で、『普通の学歴』は大卒で偏差値55以上。『普通の身長』は『私がヒールを履いても少し高いくらい』だったりします。他にも『フツーでいい』条件はいくつもあり、問題はこれらをすべて満たさなくてはならないこと。仮にそれぞれの普通の確率を50%とすると、すべてを同時に満たす人は100人に1人もいませんよ」

 

 一見、謙虚そうな“普通でいい”に見え隠れする女性の高望み。

 

「でも、彼女たちは思い上がってるわけではないんです。むしろ、何も考えていないだけ。自分がどんな男性と結婚したいのか具体的に考えるのが面倒で、『普通』という言葉にすべてを委ねている。『フツーの男性』と言われても、紹介のしようがありません。自覚がないから、具体的な行動には移せず、受け身のワナに陥り、出会いを逃すわけです」

 婚活女子が言う「フツーの男」は平均以上のスペック - ライブドアニュース

 

まあ年収を考えただけでもそんなにたくさんの候補がいないことが分かります。平均年収が409万円と言われていますからね。でもそういうことで批判しても仕方がないと思うんですよね。では結婚できればだれでも良いの?というのはあるでしょう?

 

http://yamashitamasahiro.com/wp-content/uploads/2013/08/nendaibetu.png

 

そもそもなぜ結婚なの?

結婚なんてする必要ない。ひとりの時間を大事にしたい。面倒くさいなどいろいろ結婚したくない理由はありますよね。NHKの深読みでも特集してましたけど,それで結婚のメリット何なの?という質問が出ていました。

 

ご意見募集 - NHK 週刊 ニュース深読み

 

家族が増えるというのは時間がなくなるというよりも大切な時間が増えるという感じがします。それに一人で闘うのって結構大変です。仕事で失敗した時に周りに励ましてくれる人がいるって幸せなことです。

 

また私のように特に自分のためにお金を稼ぎたいと思わない人は,家族がいるとお金を稼ごうと思います。これは全然違います(笑)。

 

幸せの定義は人それぞれですが,結婚してよかったというエピソードがあまりに少ない(確かにそうかもしれない)。そこで以下のまとめを紹介します。読んでみてください。

 

【イイ話】 結婚してよかったなぁと思った瞬間 【泣けるエピソード】 - NAVER まとめ

 

自治体の婚活支援

それで自治体も婚活支援に動いているようです。これは税金で行われています。ここに賛否はあるでしょうね(以前それについてもこのブログで書きました)。代表的な茨城県だそうです。

 

1.登録会員のパートナー探しのサポート

登録入会・検索・お見合いの実施

2.ふれあいパーティーの開催・支援

県内各地でふれあいパーティーを開催及び

関係団体が行うパーティーの支援等(会員以外の方も参加できます)

3.地域において出会いのお世話をするマリッジサポーター・団体の育成及び支援

若者の結婚相談・お見合いの仲人等をボランティアで行う「マリッジサポーター」や、結婚支援活動を行っている企業、NPO法人等の関係団体「いばらき出会い応援団体」への活動支援

 一般社団法人いばらき出会いサポートセンター

 

マリッジサポーターというのも導入してお見合いを積極的に行っているのだとか。お見合い復活してでも婚活支援せざるをえない状況なのでしょう。

 

最後に

「フツ―」の人なんていない。高望みだと批判するのは簡単ですが,では「誰でもいい」っていうのもいい加減ではないですか?そういう風にも思うのです。問題は基準が「フツ―」なことではなく,その基準が一律なことでしょうね。もっと自由に結婚できるといいのですが(法的な結婚以外も含めて)。

 

わが弟は二人とも独身で,お見合いもしているようですが,結局,なんだかんだと交際を断っています。周りは「付き合ってみないと分からない」と言いますが,本人にとっては「そんないいかげんな気持ちで付き合えない」と思っているのでしょう。

 

自分も真剣に婚活している,相手もおそらくそうでしょう。そんな中でいいかげな気持ちではいけないと思っているのかも。何かうまいこといかないものでしょうかねえ,婚活。弟は結婚したいようですが…。

 

 

この人と結婚していいの? (新潮文庫)

この人と結婚していいの? (新潮文庫)