いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

働くことが偉いこと?〜専業主婦が悪いの?

働いている方が偉い?

最近若い人の間で専業主婦になりたい人が増えてきているようですが、これが働きたくないからなのか、それとも家事や育児に専念したいからなのかはよく分かりません。


ただし「働いている方がえらい」と働いている方だけが思っている家庭はうまくいっていない感じ。旦那さんがそういう考えでも、奥さんもそれに同意して、自分も専業主婦を受け入れていれば、全く問題がありません。


また奥さんは働くことが偉いと考えているので、自分は働きたいのに旦那さんは家にいてほしいというパターン。これも結構問題になります。家事のことでケンカにいなるパターンです。


さらに奥さんが働くことが偉いと考えていないが、男性は働くことが偉いと考えているパターンもトラブルが多いです。


「休みの日は家事をやって」これでケンカになって休みがつぶれるということもあるようです。


この辺りの考え方って変わらないと思った方が良いかもしれません。事前聞いてみた方が良いでしょうね。


また母親と同じことを妻に求めるという男性も少なからずいるようです。母子関係がどうなっているのかは確認した方が良いでしょうね。

我が家の場合

我が家の場合は妻は働く方が偉いと考えていて、「私は何もしていない」と信じていますが、私は分業なんだし、できる範囲で仕事をしてもらっていて、むしろ感謝しています。


いつもケンカにはなりませんが、時に「もっと働きたい!」と妻が爆発し、私が「子育ても家事もやっていて充分働いているでしょ」となだめる感じです(笑)。


妻としては自分で稼いだ金でいろいろ買いたいというのがあるようです。子供がまだ小さいのでなかなか厳しいのもありますし、精神を病んでいる妻には毎日働くのは厳しい気もします。


私としてはバカンスでもどう?って感じですが、バカンスしたらやることがないと言います。いやいやバカンスって何もしないことでしょ(笑)というやり取りも。


そんなに働くことって偉くもないぞと妻に理解してもらうべく、努力しているというおかしな我が家です…。

最後に

働くことが偉いわけではないのだから、家庭内で分業して良いわけですし、専業主婦だから旦那に
遠慮する必要もないはず。


自分達も自分達の仕事をやっているということで、もっと意見を言っても良いんじゃないかな?またそういうのが許される家庭が良いのでは?と考えています。