いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

2歳の息子が選ぶ,獅子舞動画ベスト3

あるお祭りで獅子舞がやっていて,その時は怖くて近づくことができず,結局,お祭りには参加できず,帰宅という最悪の状況でしたが,その後からなぜか獅子舞がお気に入りで,you tube で全国の獅子舞を一緒に見ることになりました…。

 

さらに全国の獅子舞には天狗が出てくるものも多く,こちらにもは夢中です。でも実物は怖いです。着ぐるみも怖いです。熊の着ぐるみは「大きいから怖いの」と言っていました。これはイベントいけないなあ…。

 

獅子舞ベスト3

そこで今回は息子が夢中になっている獅子舞ベスト3動画を紹介します。

 

第1位(2011年1月1日 埼玉県川越市で行われた獅子舞)


正月獅子舞 - YouTube

 

途中で獅子が寝てしまい,ひょうきんな男たちが叩いて起こす場面がお気に入りで,「お父さんも寝て」と言われ,棒で叩かれて起きる演技を繰り返しやらされています(笑)。結構ハードです…。

 

第2位(2012年5月12日 三日曽根稲荷町) 


三日曽根稲荷獅子方若連中@サポートセンター - YouTube

 

たくさんの天狗及び子どもが出てきます。天狗と獅子との戦いがお気に入りです。でも長すぎるんですね…。

 

第3位 (2011年10月 庄野獅子舞)


庄野獅子舞。 - YouTube

 

獅子舞が紙吹雪を浴びるシーンと天狗がいろいろな人をさらっていくところが好きなようです。でも結構怖いですね…。

 

どうでしょうか。全国の獅子舞を見ると楽しいです。石垣島の獅子舞もあるのでぜひご覧ください。なかなかの迫力ですよ。

 

番外編(2012年8月 石垣島


石垣島の獅子舞 2012年8月30日 島料理の店「南の島(バイヌシマ ...

 

さいごに

子どもというのは怖いのに見たいというのがあって,実物は怖くて見られないですけど,映像なら安心して見られるというのがあるようです。おばけの話もそうだと聞いたことがあります。「こわいこわい」と言っているのに,おばけの話をしてほしいというのが子どもだと。

 

最近はおしゃべりもすごいですし,自分でしたいという意思表示もしっかりしています。妻は保育園に迎えに行くと,「来るな」みたいに言われて悲しいと言っています。前まで保育園に行くと泣いていたのに…。こうやって自立していくのですね。うれしいようなさびしいような気持ちです。親の方っも子離れをしっかりしていかないといけないですね。

 

 

日本全国 獅子・狛犬ものがたり

日本全国 獅子・狛犬ものがたり