いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

「イクメン」の次は「イケダン」らしいが,その違いは?

「イクメン」という言葉は多く聞いていると思いますが,それでは満足できない女性たちが「イケダン」を求めているとか。「イケダン」って何ですか?

 

「イケダン」とは

《結婚し、ますます輝くアラサー女性がいる。そんなアラサー女性の影には、イケてるダンナこと「イケダン」あり、と聞いた。育児に積極的にかかわる「イクメン」が話題となったが、今やイクメンは当たり前。さらに進化し、家事育児を担うだけでなく、妻をも輝かせるのが「イケダン」だ。 

 【アラサー・プラス女子記者が行く 時代はイケダン(1)】イケダン=年商18億、「妻を愛しているから」家事育児も「当然」(1/3ページ) - MSN産経west

 

こういう男性ならいそうですが,具体例として紹介されている男性が年商18億円なんですよね…。

 

オフィス物件の紹介から内装やネット環境などもトータルに整えるオフィスプランニングを手掛ける。企業理念には、仕事を通じて人々に喜んでもらい社会貢献できるような「美しい会社を創る」を掲げて顧客の信頼を得て、創立以来7期連続で増収増益、年商18億円をあげる若手敏腕社長だ。

 

 

 身長189センチ、サッカー好きのスポーツマン。トレードマークのポロシャツとジーンズに身を包み、さわやかな笑顔で若手社員とコミュニケーションを図りながらも、きびきびと仕事をこなす。仕事時間以外にも、内定者とのランチ会や社員との山登りなど気配りを忘れない。

 

この後,家事を手伝い,家族の時間を大切にしているという話が続いているわけですが,昨今の男性はそういうことやっていますよね。で,それは「イクメン」なわけです。それが進化したのが「イケダン」なんですね。その区別は今のところ…ルックスと年収…。

 

ビジネスで成功することと家族を大切にすることを両立したい。「自分の人生にとって、その両方がないとだめなんです」。まっすぐに語る大知さん。

3年後の設立10年には年商100億円を突破し、株式公開を目指すと公言している。イケダンの快進撃はしばらく、止まりそうもない。

【アラサー・プラス女子記者が行く 時代はイケダン(2)】イケダンも夫婦げんかする…「価値観違うから仕方ない。でも何より嫁が好き」(3/3ページ) - MSN産経west

 

ここでもどれだけ家事を頑張っているかが書いてありますが,「イクメン」との明確な違いはなく,結局年収…。

 

第3弾に来て「イケダン」の生みの親が登場します。その方によれば「イケダン」とは以下のようなことだとか。

 

 「イケダン」という言葉が誕生したのは、5年前。「読者の会話の中から生まれたんですよ」と当時担当編集者だった鈴木恵子さん(31)が教えてくれた。読者との会合を持ったときに、読者同士が「うちのダンナ、ゴミ出ししてくれるの」「いいなあ」という会話にピンときたのだ。

 

 「当時、旦那さんが家事を手伝ってくれる、と話す人があちこちで増えていました。育児をする『イクメン』という言葉は知っていましたが、さらに一歩進んで家事もこなしてくれるイケてるダンナさん、つまり『イケダン』がいるんじゃないか。これを紙面で取り上げてみたらどうだろう、と思いついたんです」と鈴木さんは振り返る。ほどなく、連載企画として「イケダン見つけた」が始まった。 

 

(省略)

 

同誌の定義では、イケダンとは、「仕事をバリバリこなしながら、家庭を大切にしている旦那さまのこと。忙しい時間の合間に妻の手助けを惜しみなくしている男性」。

 

(省略)

 

「VERYの読者は現実的な女性が多い。ただ容姿端麗のイケメンを紹介しても、はしゃがないのです」。打ち合わせや商談など仕事をバリバリとこなす。そしてゴミ出しも皿洗いもする。そんな“隣の旦那はこんなことをしているのね”と納得できるような、リアリティーのあるイケダン企画に関心が集まった。

 

(省略)

 

この連載が人気を集める背景には、働く女性が増えていることがあると鈴木さんはみている。「生活のためだけでなく、生きる張り合いとして働く女性も増えている。そんな女性の生き方を理解し、サポートしてくれる上に、自分自身もバリバリと働く。そんな男性に関心が集まっているのではないでしょうか」と話している。

 【アラサー・プラス女子記者が行く 時代はイケダン(3)】男はカッコイイだけじゃダメ…インフレ化する女性陣の“イケダン満足度”(1/3ページ) - MSN産経west

 

最後まで分からなかったのですが「イクメン」と何が違うんでしょうね。結局違いは年収ですか?ただの容姿端麗のイケメンはダメみたいだし。わざわざ「イケダン」って使った意味がよく分からないのでした。

 

それで他に「イケダン」の定義はないのかと探してみたらありました。何と日本イケダン協会だそうです…。興味ありますよねえ。

 

日本イケダン協会の定義

日本イケダン協会は上記の定義よりもさらに踏み込んだ定義をしています。その中身を確認してみました。

 

イケダンとは|日本イケダン協会

 

だんだん「イケダン」の方向性が変わってきているような気がします…。でもこっちの方が年商18億円よりも実現できそうです。頑張るぞ(笑)!!

 

イケダン育成術―賢妻に学ぶ結婚生活を幸せにする技術

イケダン育成術―賢妻に学ぶ結婚生活を幸せにする技術