いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

妻と私が子育てしていてイライラする息子の行動ベスト10

育児というのは思った通りにはいかないもので、一日に一回は必ずイライラします。妻も同様でイライラすると言っているのですが、それを人に話して「いやあ、俺だってイライラするよ」と言われると気分が楽になるそうです。

 
ならば妻や私が子育てでイライラする息子の行動を皆さんに紹介して、それを見てもらえれば、子育てにイライラしている方も少しは気分が落ち着くかもしれないと思ってまとめてみました。ちなみに息子は2歳3ヶ月です。
 
 

第10位 「自分で」攻撃

イヤイヤ期に突入していますので,何でも自分でやりたがります。それは良いのですができないと物や人に八つ当たりします。これがイライラを増幅させます。
 

第9位 見ないで

自分が何か失敗した時は人に八つ当たりします。そういうところをいせるのがいやらしく,「見ないで」と叫ぶか,自分で違う部屋に逃げ込みます。もういいかげんにしろと思います。

 

第8位 おしっこいいよ→おもらし

現在,トイレトレーニング中で,ほんとんど失敗しないのですが,外出する前にトイレに行かせようとする「おしっこいいよ!!」と叫んで逃げ回ります…。そして駅でおもらし…。ため息が出ますねえ…。
 

第7位 今やってたんだよ

何でもやりたがるので,いろいろなものをやりはじめるのですが,終わったものを片づけようとすると,「今やってたんだよ」と起こります。テレビなんて見ていないのにチャンネル変えると起こるときもあります。「はあ~」とため息が出ます。
 

第6位 何食べてるの

ごはんを食べるのが大好きで,人が何か食べていると「何食べてるの?」と聞いてきます。もうご飯は終わったので食べさせたくないので,自分たちは一緒に食べるか子どもがいないときや寝ているときに食べるしかありません。かなり時間的に制限された食事となります。
 

第5位 歯磨きしないよ

歯磨きがあまり好きではないので,歯磨きがなかなか進みません。最初は待っているのですが,時間が迫ってくると焦ってきます。かといって磨かないということはできないのが,イライラの原因になっています。
 

第4位 ご飯をこぼす

食事をするのが大好きなのですが,お腹がいっぱいになるとご飯で遊ぶ時があります。せっかく作ったご飯で遊ばれるとイライラしますよねえ…。
 

第3位 鬼やって

最近,おいかっけこがブームらしく,すぐに鬼やってと言います。最初は良いんですが,何回も繰り返すと疲労してきます。「もういいでしょ…」と。
 

第2位 寝起き

睡眠が昔からうまくいかないことが多いのですが,今でも昼寝の後に寝起きが悪い時があって,泣き叫ぶ時があります。やはり泣き声は一番精神的にきますね。私も何回かやられて精神的に参ったことがあります。
 

第1位 寝ない

保育園ではしっかり昼寝ができるのですが,保育園がない時は昼寝をしない時があります。昼寝をしたとしても短時間でおきるとか。ゆっくり寝かせてあげようと布団に移したら起きて大泣き…。これは疲労がどっと出ますね。
 
 
いかがでしょうか。他にもいろいろあるかもしれませんので,ぜひ教えてください。基本的に子供はかわいいですが,親だって人間なんですからイライラするのも当然です。そんな時にこの順位を見て「あるある」と思うと落ちつくかもしれません。そうなるといいなあと思います。
 

 

魔法の子育てカウンセリング―お母さんのイライラがニコニコに変わる 「おとな心」の親になるために

魔法の子育てカウンセリング―お母さんのイライラがニコニコに変わる 「おとな心」の親になるために