いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

男はみんなマザコン?〜母親が好きすぎる旦那

妻の友達の旦那さんが母親を好きすぎるようで、母親が上京してきたら家族のためには取ったことがない有給を取り、色々なところに連れて行ったようです。 奥さんは「家族の時間も作って欲しい」と思ったようですが、自分も息子がいるので、お母さんの気持ちも分かるようです。ただお母さんの前でカッコつける旦那は見ていられないようです…。

 

この旦那さんは男兄弟でお父さんとの関係が悪く,母親をみんなで取り合っている状況だとか。それだとそうなる面があるのかな?

 

こういうのって結構あるようで,次のサイトにもその事例がたくさん紹介されています。一番,引きそうなのを一例ご紹介。

 

趣味の悪い手作りバック

 

OL時代にいつも手作りの手提げバッグ(キルティング地)を持っていた不気味な男性社員がいました。実はその趣味の悪い手作り手提げは“お母様の手作りバッグ”だったことが判明! その彼は六大学のひとつ、○大卒出のいわゆるエリートなんだけど……それを知った女子社員は皆んなキモがってました。

なんか自分の周りを見るとエリート大卒って結構マザコン多いかも……? です。

母子、二人三脚で受験に臨んで来たからなんでしょうか?

あ、そういえば母親に毎日豪華なお弁当作ってもらってる独身管理職もいました。その管理職の上司もT大卒のエリートだ(笑)。

「そんなのありえないでしょ?」私が驚いた衝撃のマザコン男(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース(3/4)

 

まあこれは確かに引いてしまうかも…。でも男にとって母親は初めての女性ですから影響力はかなりあると思いますよ。

 

私の場合,祖母に育てられ,長男なので母親にべったりという感じはないのですが,みなさんはどうなのでしょうか?それでちょっと調べてみました。それで以下のサイトを見つけました。まあネタとして試してください。

 

■10個の質問に答えて彼の「マザコン度」をチェック!

 

 早速、あなたの彼の「マザコン度」をチェックをしてみましょう! YESの数を数えてください。

 

1.母親の話がよくでる

2.パラサイト・シングル

3.反抗期がなかったらしい

4.母親が買ってきた物を身につけている

5.母親とメールを交換している

6.母親と食事や買い物に出かける

7.母親によく相談をしているようだ

8.彼に「母親に似ているところがある」と言われた

9.ピンチのときは、母親を思い浮かべるらしい

10.「わたしか母親か」と言ったら、母親をとりそう

 

 

10の質問でわかる、あなたの彼のマザコン度 - ネタりか

 

私の場合,8番だけですね。妻は母親に似ている部分がありますので。さあ結果は…。

 

■「マザコン度」チェック判定

 

□YESの数が0~3:マザコン度30%=正常の範囲

 男性はみんなマザコンです。この程度なら問題はありません。産み育ててくれた母親を大事にする彼は、優しく誠実で信頼できそう。あなたのことも同じように大切にしてくれるのなら、結婚相手としてはグッド!

 

□YESの数が4~6:マザコン度60%=軽症マザコン

 彼と結婚すれば、いつ嫁姑問題が勃発してもおかしくありません。彼の親と同居の可能性があるなら、結婚後の生活について彼とよく話し合い、シミュレーションした上で進退をみきわめましょう!

 

□YESの数が7~10:マザコン度100%=重症マザコン

 彼は病的なマザコン。あなたを母親の身代わりにしようとしているだけなのかもしれません。彼のマザコンが原因のトラブルは、恋愛中には特に起きませんが、婚約以降に出てきます。彼との結婚は避けた方が無難かも!

 

やはり私は正常範囲でした。まあゲーム感覚で試してみると面白いかもしれませんよ。前述した妻の友達にも聞いてみたいと思います。結果はどうなることやら…。

 

 

マザコン男は買いである (祥伝社新書)

マザコン男は買いである (祥伝社新書)