いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

保育園から発熱したとの連絡入るの巻

ちょっと風邪気味だった息子。本日、昼寝した後に発熱したとの連絡がありました。ちょうど妻がお迎えに行く時間だったので良かったのですが、保険証と診察券を取りに帰ってからの病院受診となりました。


私の方はすでに職場に着いていて、後は妻に任せるしかない状況でしたが、昨日は水曜日。かかりつけ医は休みの日。水曜日休みって多いみたいで、いろいろ探して小児科ではなく耳鼻科へ。


行ったのは10日前に風邪引いて受診した耳鼻科でとても良い先生。鼻水ひどいし、耳鼻科の方が良さそうなので、今回もそうしました。


下妻から聞いた話。


(先生)「喉が赤いから、それで熱が出たんだね。しかし1週間前の薬が全く効かないってどう言うことなんだ…(ブツブツ)」

(妻)「ええっと…」


実は我が息子、薬大嫌いですぐ吐き出すんです。先生!すいません!おそらくほとんど飲めてません…。


とは言えず、そのまま妻は帰宅しました。


このままではいけないと、実は昨日からチャレンジした薬の飲み方が。名付けてダンゴ作戦。


粉薬に水を少量たらしダンゴにして口にいれてから、一気に水で流し込むというもの。水に溶かしたものを飲むと吐き出すので、吐き出せないようにしました。


何度も練習し、言い聞かせてからのチャレンジ。それで結果は…。成功!でも、口開けると薬を飲まされると分かったのでなかなか口を開けず…。薬を飲ませるのに1時間かかります…。


頑張れ、我が息子!薬飲まないと治らないぞ!




ところでみなさん、小児科って耳の中見ますけど、耳垢は取ってくれないって知ってました?私はてっきり取ってくれているものだと思っていたのですが、初めて耳鼻科を受診した時に「耳垢すごくて鼓膜見えないねえ。耳垢たまりすぎると音が聞こえづらくなるよ」と言われてびっくり。


その際に大量の耳垢を取ってもらいました。先生によれば3ヶ月に一回ぐらい来た方が良いとのこと。やっぱり専門医に行った方が良いんだなあと思った瞬間でした。


我が息子の場合、皮膚科も通っているので、いろいろな病院に行ってます。それで小児科ってどういう時に行けば良いんだろう…と思うこの頃です。


最近小児科に行ったのはインフルエンザの予防接種。他にどういう時に行けば良いんだろう。皆さんはどうしてますか?ぜひ教えて下さい!


はじめての保育園―働くママ&パパのための

はじめての保育園―働くママ&パパのための