いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

同棲と結婚,どうちがう?

次の記事で同棲のすばらしさが書かれていました。それで,ほかの皆さんも指摘しているのですが,「でも結婚とは違うんだよ」ということ。これは私も言われたことがあります。ただ私の場合,同棲期間はほとんどありませんでしたので,同棲と結婚が違うと言われてもよく分からないところがあります。

 

同棲は素晴らしい - razokulover publog

 

それでネット情報と周囲の「同棲→結婚カップル」を調べて同棲と結婚の違いについてまとめてみました。

 

同棲でどんな問題が起こるの?

同棲の良い点については上記のブログで書かれているので,問題点を紹介します。

 

金銭感覚が合わない

単なる恋愛関係にあるときには、全く気が付かなかったという意見が多いのが金銭感覚のズレです。

デートの時になんでもごちそうしてくれたり、欲しい物をいつでも買ってくれる太っ腹な彼の事が大好きで同棲をはじめたのに、それは勘違いだったという人が意外と多いようです。

 

太っ腹だと感じていた彼は、実は、お金の使い道が派手で、計画性が全くないため、月末や給料日前になると金欠になり、しまいには、イライラしだす始末という最悪の方もいます。

 

相手の持ち物は自分のもの?

同棲したからといって、全ての物を共有したがる人がいます。

言い方を変えれば、相手のものも全部自分の物と考える人は、要注意です。

 

365日二人の時間

「24時間365日一緒にいたい」から同棲をしたという女性の意見とは違って、男性は、同棲しても自分一人の時間はこれまでと同じように大切にしたいと考えているものです。

 

何から何まで束縛するタイプの女性は、同棲と同時に彼の時間を全て自分との時間にしたいと考えているようですが、束縛し過ぎると遅かれ早かれ彼は、窒息してしまうでしょう。

 

結婚のタイミングを見失う

同棲生活でもっとも危険であると言われているのが、結婚のタイミングを見失うこと。

「何も面倒な結婚をしなくても」という男性の考えは、二人の関係をズルズルと不確かなものにしてしまうでしょう。

 

 

夫婦のようでいて、アカの他人という二人の微妙な関係が長引けば長引く程、結婚を遠ざけてしまうでしょう。

最悪の結果を招く同棲の問題とは | 同棲生活~準備と心構え~

 

これって結婚する前に分かってよかったと思えることなので,「最悪の結果」とは言えないと思います。別の方と付き合えばいいのですから。でも,このような問題を乗り越えたうえでもなお,同棲と結婚はちがうと言われることがあるのです。それはいったいなんでしょう?

 

同棲と結婚の違い

ゼクシィのアンケートによればこんな感じです。

 

まず、「結婚前に同棲をしていましたか?」と聞いたところ、「同棲していた」人は全体の33%という結果に。そこで、同棲経験アリの人に「結婚後の生活で、同棲していた時と何か変化はありますか?」と質問。すると、40%の人が「変わった」と実感していることが判明!では実際に、同棲中と結婚後でどんなところが変わったのでしょう? 

 

●「結婚前は家賃、食費など完全折半。結婚後は“家庭の財布はひとつ”という意識が強くなり、私が家計の管理をしている」(29歳)

●「ふたりの生活はまったく変わらないけど、実家への連絡や親戚付き合いなど、しがらみが増えた」(27歳)

●「会社の人や彼の友だちに堂々と紹介してもらえるようになった。それ以外は同棲時代と変わらず、私が苦手なゴミ出しと風呂そうじはずっと彼の仕事(笑)」(28歳)

 

 

では、同棲中と結婚後での“生活の大変さ”には、違いがあるのでしょうか?「同棲中と結婚後、どちらが大変ですか?」とも質問してみたところ、

 

・同棲中…43%

・結婚後…57%

 

と、「結婚後」が多いものの、その差はわずか。そこで、同棲と結婚、それぞれ具体的にどんなところが大変なのか聞いてみました!まずは、同棲派から。

 

●「彼の親が同棲していることにいい顔をしなかった。立場が不安定で、義父母との付き合いを、どの辺まで踏み込んでいいか分からなかった」(29歳)

●「彼の家に転がり込むかたちで同棲したので、部屋が狭かったし、キッチンも小さいしで家事が大変でした」(30歳)

●「彼の態度が煮え切らず、“このまま結婚しないでズルズル同棲生活が続いてしまったらどうしよう…”と不安だった。結婚後の方が気はラク」(30歳)

 

 

続いて、結婚派の意見。

 

●「妻の責任として、食事に気を使ったり、節約をするようになったから大変。同棲時代はお互い自由に生活して、そんなことどうでもよかったのに」(31歳)

●「彼ママとの付き合いに気を使う。結婚してから、毎日電話かメールが来るので…」(24歳)

●「結婚すると、すべてが自分たちの問題じゃなくなる。子どもを作る時期などもふたりで決めたいのに、義父母や親戚、会社の人などに焦らされてしまう」(26歳)

 

結婚してからは、“責任感”からくる大変さが多い様子。「同棲と違って簡単に別れられない」ことで、彼とやっていく覚悟ができる分、不自由さも増えるとか。また、義父母や親戚など、周囲の人との付き合いの大変さを指摘する人も。結婚すると、いろいろなしがらみも増えてしまうんですね。 

 同棲と結婚ってどう違う?どっちが大変?-セキララ★ゼクシィ

 

私は子供ができると大きく変わると思います。うちの親戚も同棲が長くて,その後,結婚しましたが,結婚してもお互いそれぞれの人生を歩んでいるという印象です。休みの日もそれぞれの時間を過ごすことができますから。

 

でも,子供ができたらそうはいきません。どちらかが子供の世話をする必要がありますし,分担では割り切れない部分もあります。特に双方が仕事を持っていると,それはもう大変でしょう。

 

家と家との付き合いというのも田舎ではありますから,これも結婚した後は大変なことの一つになります。田舎では「嫁」と呼ばれて,何かと扱き使われますので…。

 

これらは私の印象なんですけど,結婚しても旦那さんの実家との関係がほとんどない人もいますし,仕事よりも育児がしたいという人もいるので,結婚の形もまたさまざまでしょう。そういう方たちにとっては結婚も同棲も変わらないとなるのかもしれません。みなさんはどうでしょうか?