いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

君は「てんどんまん」の魅力を知っているか

アンパンマンバイキンマンアンパンマンを見たことがない人も知っていると思いますが,てんどんまんって知っていますか?私は知りませんでした。しかし,このてんどんまんに2歳4か月の息子が夢中なのです。まずはてんどんまんとはどんなキャラクターなのでしょうか。ご紹介します。

 

てんどんまんは器の中にえびのてんぷらをのせています。それはばたこさんが揚げてくれているようです。そして有名(?)なてんどんまん自慢歌というのがありましたて,いつも頭を叩いています。うちの息子も真似して頭を叩いています…。

 

一人称は「アタシ」で、語尾に「ザンス」を付けて話す。頭は天丼で出来ている。 

第一話から登場している。初期は準レギュラーだった。最初は「天丼は高級品」として、アンパンマンのことを馬鹿にしていたが、何度も交流を重ねるうちによき友人となっていった。 

 

母親の「てんどん母さん」がいる。彼女によるとてんどんまんは、一人前になるまで帰らないといって実家から飛び出していったらしい。でもたまに里帰りしている。母親想いの息子でもある。 

どんぶりまんトリオ (どんぶりまんとりお)とは【ピクシブ百科事典】

 


てんどんまん - YouTube

 

歌詞は次のサイトを参照ください。

 

てんどんまん自慢歌 - 坂本千夏 - 歌詞・動画 : 歌ネット

 

このような行動に対しては以下のような反応もあります。

 

所感 

・ごはんの上にてんぷら乗っけただけじゃねえか 

 タレはどうした 

ジャムおじさんっててんぷら揚げるのね 

・中華丼マンは箸とかもってねえんだな 

・牛丼マンいもくさい顔だな 

・いくらどんマン?かわいいな 

・てんどん姫までいるのか 

・おかあさんまでいるのか 

 

 箸はおかあさんの自作か 

天丼マンって何でいつも箸で自分の頭叩いてるの?キチガイ? | 外食ちゃんねる

 

なぜこんなキャラクターが息子は好きなのか。考えられる理由は以下の通りです(動画を参照ください)。

 

①太鼓がすき

②踊りがすき

③歌のリズムが良い

バイキンマンにえび天を食べられてかわいそう

 

①うちの息子は太鼓が大好きでいつも棒で何かを叩いています。獅子舞もそのつながりで好きなのかもしれません。ちなみに私は笛を吹く役割を与えられています…。

 

②うちのムスクは踊りが好きで,てんどんまん自慢歌のリズムがとてもいいのかもしれません。この歌に合わせておしりを振っています。

 

③②と同じなのですが,この歌のリズムいいですよね。それが魅力なのかな?

 

④この動画にも出てきますが,バイキンマンにえび天を食べられてかわいそうなのです。弱いんですよね。そんなところも魅力なのでしょうか?

 

みなさんもぜひ動画をご覧になっててんどんまんをご堪能ください。ちなみに以下のようなサイトもありました。チャレンジしてみてください。

 

折り紙で!てんどんまんの作り方 | nanapi [ナナピ]

 

 

アンパンマン大図鑑―公式キャラクターブック

アンパンマン大図鑑―公式キャラクターブック