いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

クリスマスプレゼントに仕事もらったよ…

横浜市営地下鉄がどこでもネットを使えるようにしてくれたようで、今地下鉄内でブログ更新しています。以前は駅でさえも電波が入らなかったのに、今日は走行中でも入っている。すばらしい!


なんでこうなったのかよく分からないのですが,ネットユーザにとってはとても喜ばしいことで,電車内で仕事もできますし,とても快適です(こんなことを書いていて電車の中でも仕事するなんて病気だと思いました…。やばいな…)。


ところで本題ですが、昨日はクリスマスイブ。いつもならば明石家サンタを見たり,酒をのんだりしていたはずなのに、昨日は仕事の山に埋もれて、妻が作ってくれたクリスマス用の食事ぐらいしかクリスマスらしいことはできませんでした…。妻も仕事をしており,「このままでは何もないクリスマスになってしまう!!」と叫んで,仕事を途中で切り上げて料理を作ってくれました。


子どものためを思えば何もないというのは可哀そうですからね。プレゼントはもちろん枕元に置きましたけどね。


それで,クリスマスも返上してまで行っている仕事ですが,締切は25日。つまり今日です。クリスマスに納品してすぐに動くことはないはずですが、それが締切ならば仕方がないと、12月に入ってから猛烈に仕事しました。妻は朝,5時に起きて仕事。私は夜中まで仕事…。これって家で仕事しているのに擦れ違い?というような日々…。なんてこんなに仕事しているんだ!!


それで思いました。


「これってクリスマスプレゼントなんだ。きっとそうだ」と。


「仕事がたくさんあるなんて幸せじゃないか!仕事が欲しくてももらえない人が多いのに。」


心の中で何度も叫びました。でも…



「サンタさん、仕事はいらないのでお金だけください!」


ちなみに今から別の職場に出勤です。私のクリスマスはまだまだ続くようです…。

追記

正月は論文を直すという作業が待っています。正月は仕事は休みという世の中の慣例に従って仕事は休みます。果たして論文は仕上がるのでしょうか…。ちなみに締め切りは1月6日です…。頑張れ俺!!


LOVE理論

LOVE理論