いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

保育園に預けた2013年を振り返る

yukiさんの次の記事を読んで,そう言えば我が家も今年から保育園に預けるようになったので,同じように2013年を振り返ってみようと思う。

 

2013年・育児休暇復帰後の1年を振り返る - yuki's blog...

 

2013年1~3月(1歳4か月~7か月)

保育園に預けることが決定しており,どうなることやらと心配しておりました。これって親の都合でないの?と悩んでもいました。しかし,ずっと子供に付き合うのも限界な状況であり,とにかくうまくいってくれと願うばかりでした。その悩みを子育て相談で相談したら,「そんな風に思っちゃダメ。子供のためと思いなさい」と言われ,そう考えるようにしたことを覚えています。

 

2013年4月

ならし保育が始まりましたが一向に慣れません。別れるときに泣かれると辛いものがありますよね。頑張ってねと思って送り出しましたが,気になって仕方がありませんでした。息子は保育園で泣きっぱなしだったようです。

 

2013年5月

ゴールデンウィークを挟んで保育園に復帰。ならし保育の効果は全くなくなりました…。それでこんな記事を書いていました。また一からスタートかと悩んだ時期でもあります。

 

慣らし保育の効果が無くなりました… - 研究者はつらいよ~研究者の子育てブログ

 

そしてやっと慣れたと思ったら病気の連続…。そしてまた保育園に行っても泣くようになるという繰り返しでした。

 

やっと保育園に慣れた模様 - 研究者はつらいよ~研究者の子育てブログ

 

 

2013年6月

病気もさることながら起床が5時台をキープ。保育園に行くまでが長い…。保育園に少しずつ慣れているようだけれども,朝がもう少し遅くなってほしいという願いはなかなか聞き届けられませんでした。

 

保育園通いで風邪の連続! - 研究者はつらいよ~研究者の子育てブログ

 

2013年7月

家族で旅行に行ってとてもたのしい日々を過ごしました。そしてこの時2歳を前にして卒乳成功!!

 

男の子は卒乳するのが大変だと言われていましたが,全くそんなことはありませんでした。これはすごいことで,妻の体力も回復してきたように感じました。

 

寝起き悪いの治るかな - 研究者はつらいよ~研究者の子育てブログ

 

卒乳できましたよ - 研究者はつらいよ~研究者の子育てブログ

 

保育園で誕生会がありましたが,いきなり先生に前に連れて行かれて大泣き。せっかくとってもらった写真は泣き顔でした…。

 

2013年8月

実家に帰省して,じじ,ばばと楽しく遊んでおりました。保育園でプールがあり,それはとても楽しいようで保育園を嫌がらなくなりました。

 

2013年9月~12月

プールは終了しましたが,保育園は順調に通えるようになりました。だんだんと自分の意志をしっかりと表現するようになり,イヤイヤ期が全開です。何でも自分でやりたくなり,洋服も自分で,くつも自分でという感じ。親をイライラさせる行動をとるようになりました。

 

妻と私が子育てしていてイライラする息子の行動ベスト10 - 研究者はつらいよ~研究者の子育てブログ

 

しかし,夏に開始したトイレトレーニングはうまくいっているようで,ほとんど失敗しないようになりました。これはすごいと思います。保育園でも1番です。

 

最近では保育園から帰りたがらないという状況に。最初はあんなに泣いていたのにどういうことだろうと思ってしまいますが,そうやって子供は自立していくのでしょうね。うれしい反面さびしい面もあります。

 

息子が保育園から帰りたがらない!!~保育士に相談するの巻 - 研究者はつらいよ~研究者の子育てブログ

 

まとめ

今年は保育園に預けるという大きな出来事がありましたが,預けたからといって育児が特別楽になったというわけではなく,成長に応じていろいろな問題が発生してくるわけで子育てに終わりはないなと実感できました。

 

これからも大変なことがあるでしょうけど,なんとか乗り切っていきたいと思います。そして今年は妻ともども第2子も持てるといいなあと思っています。またいろいろ報告していきたいと思います。

 

 

新しい制度によるよい保育園の選び方 (ヤングママ・パパの「いきいき」子ども学)

新しい制度によるよい保育園の選び方 (ヤングママ・パパの「いきいき」子ども学)