いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

引き離すべき?

友達を怪我させたらどうしよう

これはとても難しい問題だと思う。○○君、嫌がってるよ。確かにそうなんだけどそれが子供の可能性を奪うこともある。

我が家は極力、子供同士が遊んでいたら見守ろることにしている。よく泣かされたりするけど、介入もよくないように思う。

しかしいじめとなると別問題。小学校になったらそういう問題も出てくるだろうなあ、今、塾で教えている生徒のように…。

そんなときに家で本音が言えるような雰囲気を作っていきたい。自分はそういう雰囲気ではなかったので、親にいじめのことは言えなかったから。

そういう雰囲気を作るためには、夫婦仲が良くなければいけないというのが結論。いつまで仲良く生きていけたら良いね。



ランキング向上にご協力ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村