いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

親の関わり方

受験に対する親の関わり方って難しいですね。最上位校以外は家庭でしっかり勉強させれば合格すると思います。しかし、最上位校はそうはいきません。

今まで最上位校に受かってきた生徒は自分で自分のことを管理できる生徒。これは小学生では難しいんです。宿題は自分で確認し、何曜日に何をやるかスケジュールを決める。なかなかできません。それでもじっと我慢でして様子を見守る。そんな態度が必要かもしれません。

ただ子育てに正解がないように受験に対する親の関わり方も正解がないと思います。よくお子さんと話し合って、勉強の仕方を決めた方が良いですね。もちろん志望校もですよw



ランキング向上にご協力ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村