いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

待機児童問題 東京新聞より

待機児童の問題は本当に深刻なようです。我が家は横浜市なので横浜保育室に入ることができましたが、杉並区は大変です。

子ども持つなというの? 待機児童 都市部の母、訴え切実(東京新聞)

引用:「大きなおなかを抱えた臨月から、保育園を回らなければならなかった。インターネットで区の保育事情を検索し、何日も不安で眠れなかった。貴重な育児休業中、何をしていても保育園の心配がついてまわり、本当に苦しかった。こんな目に遭うなんて知らない妊婦さんは、今も大勢いるんじゃないか」

こういう状況では仕方がないので、育児休業期間をもう少し伸ばせるようにするしかないですね。その間に行政にはしっかりしてほしいものです。
横浜保育室は狭いし、認可保育園とは違いますが、預けるところがあるということはとても重要です。杉並区にも頑張ってほしいものです。


ランキング向上にご協力ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村